トッテナムはドルトムント、ナショナルダービー勃発…ヨーロッパリーグベスト16組み合わせ決定!
プレミアリーグ勢は、トッテナムだけでなく、リヴァプールとマンチェスター・ユナイテッドも楽な相手と組ませてもらえませんでした。何とこちらは、ナショナルダービー。お互い、楽なのはアウェイゲームの移動だけです。1月のプレミアリーグでは枠内シュート1本だったマンチェスター・ユナイテッドが辛勝し、ダブルとなりましたが、3月の対戦となるとルーニーとシュヴァインシュタイガーが間に合いません。ダニー・イングスとジョー・ゴメス以外は全員揃いそうなリヴァプールが、プレミアリーグの雪辱を果たすのではないでしょうか。こちらもまた、もう少し後で観たい組み合わせではあるものの、決まったものは仕方がありません。ここは前向きに「プレミアリーグ勢が2年連続でベスト8ゼロという屈辱的な結果は回避した」と考えることにしましょう。
【2015-16ヨーロッパリーグ 決勝トーナメント2回戦組み合わせ】
シャフタル・ドネツク(ウクライナ) VS アンデルレヒト(ベルギー)
バーゼル(スイス) VS セビージャ(スペイン)
ビジャレアル(スペイン) VS レヴァークーゼン(ドイツ)
アスレティック・ビルバオ(スペイン) VS バレンシア(スペイン)
リヴァプール(イングランド) VS マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
スパルタ・プラハ(チェコ) VS ラツィオ(イタリア)
ドルトムント(ドイツ) VS トッテナム(イングランド)
フェネルバフチェ(トルコ) VS ブラガ(ポルトガル)
冷静になってドローを眺めてみると、戦いやすい相手はプラハとブラガぐらいでしょうか。リーガ・エスパニョーラで中位のアスレティック・ビルバオも、今季の数字を見ると勝てそうな気分になりますが、マンチェスター・ユナイテッドサポーターとしては、2011-12シーズンのこの大会でボコボコにされた記憶が拭えません。いや、それでもスパーズのドルトムントはアンラッキーです。香川真司、ムヒタリアン、マルコ・ロイス、オーバメアンの「ファンタスティック4」は健在。ウインターブレイク明けの8試合を7勝1分と絶好調で、直近4戦連続クリーンシート。前半戦で活躍した香川真司といえども、多少いいプレイをしたぐらいでは次戦のスタメンが確約されず、ベンチから外れることすらあるほどのチームです。
ベスト16決定のこのタイミングで、「優勝はドルトムントだと思います!」と明るく宣言したかったのですが、今季のトッテナムをリスペクトしているプレミアリーグファンとしては、いいづらい雰囲気になってしまいました。「今季の優勝は、ドルトムントVSトッテナムで勝ったほう」としておきましょうか。強敵ではあるものの、今のトッテナムなら充分チャンスはあると思います。まずはファーストレグののジグナル・イドゥナ・パルクでアウェイゴールですね。マンチェスター・ユナイテッドは、「スーパー・メンフィスよ、もう一度」です。ミッティラン戦で見せたデパイ無双をアンフィールドで再現してくれれば、ヨーロッパリーグ初優勝&チャンピオンズリーグ出場権獲得に期待がつながります。ヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦は、3月10日・17日開催です。楽しみです!
おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!
更新ご苦労様です。
ベスト16のドロー楽しみしていたのですが、まさかのユナイテッド戦!これは楽しみでもあり管理人様ご指摘の通りクジ運の悪さも恨めしく、、、。リーグ戦とは違った雰囲気になる舞台になるでしょうから白熱したゲームを期待したいですね。欲を言えばこのカードはベスト4あたりで観たかったですね。しかし、COC戦含めてレッズはマンチェスター勢とのゲーム多いシーズンですね。
同国同士は残念ですね
UEFAランキングが気になりますが
来季からCL権は3枠可能性は高いのでしょうか
よかったら数値的なことも教えていただきたいです
—–
長い事ユナイテッドの試合みてきてますけど、リバプールとヨーロッパの舞台で戦うのは初めて見る気がします。ELでライバルと戦えるなんてCL敗退で沈んでたサポーターからしてみたら嬉しい限りです。
ただ最近の相性は良いとはいえ直近のアンフィールドでは圧倒されっぱなしでしたし、コウチやスターリッジも戻ってきてます。一方ユナイテッドは満身創痍状態。昨日の守備陣だとビラのように虐殺される可能性もあるかと思います。楽しみにしつつ不安しかない状態ですが、チームの生命力信じたいと思います。昨日の試合だって誰も大勝するなんて思ってなかったでしょ
CLとは違ってELのベスト16は同国対決ありなんですね。イタリアはナポリが負けたのが激痛ですね。ラツィオが相当頑張っても、来年のリーグランキングはひっくり返らないのでひと安心かと。
あと、スペインはズルいっすね。ただでもバルサ・レアル・アトレティコがCLで勝ち進んでくる上に、ELにもビジャレアル・ビルバオ・セビージャ・バレンシアですか。しばらくはスペインの時代が続きそうです。
スパーズvsドルトムントは決勝級の、又はCLでも屈指の好カードですね。素晴らしい試合になるのは間違い無しです。スパーズはリーグ戦のプライオリティが圧倒的に高いですし日程もタイトですけど、そういうのは度外視して両陣ガチンコにぶつかり合う姿をファンとして観たいです。
http://jp.uefa.com/memberassociations/uefarankings/country/
ポイント見てるとプラハを引けたイタリアとの差はバイエルンがユベントスをちゃんと潰してくれるか次第でしょうね。マンシティとスパーズの勝ち抜けに期待しつつナショナルダービーを楽しみたいと思います!しかし 今年もリーガの1強は変わらないなぁ…
リバプールファンの友人の感想としては、
移動の疲れが無いのは良いが、荒れそうなのが不安とのことでした。
ルーニーその他大勢が抜けてることを考えれば、
ユナイテッドはかなり厳しそうですね。
ELも早くから良いチーム同士で当たり過ぎな気がします。
最近プレミア勢がELベスト8まで勝ち上がれてないので確実に1チームベスト8に送り込めると思えばラッキーかもしれません。