2026.01.18 プレミアリーグ観戦記2025-26プレミアリーグ観戦記
【Nottingham Forest×Arsenal】ああ、彼がいれば…!前線が連携不足のアーセナル、納得のドロー!
アルテタ監督は、カラバオカップのチェルシー戦で先発したサカとトロサールをベンチに置き、ノニ・マドゥエケとマルティネッリを起用しました。GKラヤ、DFベン・ホワイト、サリバ、ガブリエウ、ティンバー、MFズビメンディ、ウーデゴーア、デクラン・ライス、FWノニ・マドゥエケ、ギョケレス、マルティネッリ。最初のシュートは8分、右からのクロスはウーデゴーアです。
マルティネッリのヘッドは、オラ・アイナが競ってセルスがキャッチ。12分にハドソン=オドイが右から上げたクロスがファーに流れると、ボックス左で拾ったネコ・ウィリアムズはフリーでした。打つかと思いきや、ニコラス・ドミンゲスに折り返し、シュートは左に外れました。アーセナルの中盤は、リヴァプール戦と同様の執拗なチェックに苦しんでいます。
17分のCKをセルスがパンチし、右にいたマルティネッリがプッシュすると、ブロックしたのはまたもオラ・アイナ。20分に右からドリブルで突破を図ったノニ・マドゥエケは、カットインは難しいと見て、ベン・ホワイトに落としました。左足のシュートはうまく当たらず、ファーにアウト。29分の決定機を活かしていれば、戦いやすくなっていたはずですが…。
デクラン・ライスのCKのクリアをノニ・マドゥエケがダイレクトで叩くと、DFに当たったボールがゴールの左にいたマルティネッリの足元に届きました。ゴールまで3メートル、右隅に流し込むだけだったスライディングシュートは、ファーポストをかすめてアウト。30分過ぎからは。ホームチームがサイドから攻めるシーンが増えています。
37分、ハドソン=オドイとオラ・アイナがワンツー。ティンバーがウインガーの足を引っかけたのは、ぎりぎりでボックスの外だったようです。静かだったギョケレスが、ムリーリョのトラップミスを突いたのは41分。ボックスの手前まで持ち込んで打ったシュートは、必死に追いかけたムリーリョの足に当たってCKです。
前半のポゼッションは40%対60%、シュートは3対8でオンターゲットは両者ともにゼロ。アルテタ監督はマルティネッリを下げ、トロサールを送り出しました。後半の立ち上がりはイーブンの展開。オラ・アイナがハドソン=オドイにつないだ48分のチャンスは、ミドルレンジに巨大なスペースがあったのですが、ギブス=ホワイトはズビメンディに奪われてしまいました。
57分にギョケレス、ノニ・マドゥエケ、ウーデゴーアが下がり、ジェズス、ミケル・メリノ、サカ。ギョケレスのタッチは10回だけで、シュート1本、パス成功4本というプアなスタッツでした。ストライカーの沈黙は、ウーデゴーアが前線を動かす仕事ができなかったことの証明ともいえるでしょう。開幕から抱えている課題は、年が変わっても未解決です。
代わったばかりのサカが右サイドを攻略したのは59分。ゴールライン際から折り返すと、デクラン・ライスのボレーはセレスが左に飛んでセーブしました。65分には、左サイドのトロサールが斜めに出したボールで、デクラン・ライスがボックス脇でフリー。左足のクロスもサカのヘッドも素晴らしかったのですが、右手を伸ばして外に弾き出したセルスをほめるしかありません。
70分にサカが右足でクロスを入れ、ミケル・メリノが頭で落とすと、詰めたジェズスは触れず。72分のデクラン・ライスのFKに頭で合わせたミケル・メリノは、うまくコントロールできませんでした。79分、ズビメンディに代わってエゼが登場。直後にジェズスと競ったオラ・アイナが腕でコントロールしたように見えたシーンは、PKではないというジャッジです。
92分のサカのクロスに、ティンバーは触るのが精一杯。アーセナルの攻撃の不調は、カラフィオーリの不在が発端のように感じられます。インサイドのMFとしてもフルバックとしても機能するレフティがいないため、ティンバーが左サイドに駆り出され、右サイドでのアグレッシブなプレイを見せられずに終わっています。
両サイドのSBが前線と連携するシーンが減ると、左右のCKのキッカーが絡まないとアタックが成立しなくなってきます。「ウーデゴーアをセンターで機能させる」「エゼに左サイドをまかせる」「ギョケレスの近くにジェズスを配し、打てるパスを増やす」などの工夫がなければ、今日のような試合は減らないでしょう。
次節は、マンチェスターダービーを制したキャリックのチームをエミレーツに迎えます。オールド・トラフォードの開幕戦は、カラフィオーリがゴールを決めてから押し込まれており、同じ展開を辿ると結果は逆になるかもしれません。アルテタ監督に打開策はあるのでしょうか。カイ・ハヴェルツに続いてモスケラも復帰しており、戦力には懸念はありません。
おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!



コメントを残す