2026.02.11 プレミアリーグ観戦記2025-26プレミアリーグ観戦記
【West Ham×MAN.UTD】低調だったマン・ユナイテッド…シェシュコの1発で18位に何とかドロー!
ラメンス、ダロト、マグワイア、リサンドロ・マルティネス、ルーク・ショー、カゼミーロ、メイヌー、アマド・ディアロ、ブルーノ・フェルナンデス、マテウス・クーニャ、エンベウモ。先発の11人は、マイケル・キャリックが就任してからの鉄板のメンバーです。今季プレミアリーグで失点が2番めに多いチームに封じられている状況は、悪い夢を見ているかのようです。
追加タイムは7分。カゼミーロ、メイヌー、ブルーノ・フェルナンデスがパスをまわしながらスペースを探し、ゴール前に引いたハマーズの守備陣はひたすらシュートコースを消しています。ブルーノ・フェルナンデスがマガサに奪われたのは91分。右から一気にボックスに持ち込んだカラム・ウィルソンのシュートは、途中出場のレニー・ヨロがスライディングでカットしました。
92分にマガサが仕掛けたカウンターは、4対4。前線でパスをもらったアダマ・トラオレが左足を振り抜くと、これもレニー・ヨロがぎりぎりで足に当てています。リサンドロ・マルティネスのサイドチェンジが、右にいたブルーノに届いたのは94分。美しいクロスが中央に上がると、ディサシに競り勝ったザークツィーのヘッドは、ファーポストをかすめて外を抜けていきました。
アマド・ディアロが右サイドのエンベウモに展開したのは96分。20歳のスカールズと対峙したレフティは、クロスを入れると決めていたようです。ニアに入ったボールは、ディサシの前に出たシェシュコへ。右足のつま先でコースを変える絶妙なボレーが右隅に決まり、マンチェスター・ユナイテッドは最悪の結果を回避しました。
フラム戦で豪快な決勝ゴールを叩き込んだストライカーは、アモリム解任後の公式戦6試合で5ゴールと絶好調。キャリックのチームではスーパーサブとなっていますが、マテウス・クーニャからのスイッチはうまく機能しているといえるでしょう。タイムアップの笛を聞いて、「何で逆転できないんだ!」と叫んでしまったのですが、覚醒するのが遅かったと諦めるしかありません。
それにしても、なぜ立ち上がりからあれほど低調だったのか。ビルドアップ時の運動量が少なく、自陣でのパスミスが目立っていました。13分に左からカットインしたサマーヴィルのミドルは、ラメンスが左に弾き出しましたが、打たせてはいけないシーンです。最初のシュートは17分になってからで、CKを競ったマグワイアのヘッドは左に逸れていきました。
前半の唯一のチャンスは22分、ブルーノが左から入れたCKは渋滞の外にいたルーク・ショーへ。左足のダイレクトショットがGKハーマンセンの脇を抜けた瞬間、ゴールライン上にいたワン=ビサカが膝に当ててクリアしました。以前にクラブにいた選手にゴールを消されるのは、何年経っても悔しいものです。ああ、先に決めていれば…!
いや、問題は、最初の45分で3本しか打てなかったわれわれ自身にあります。41分にルーク・ショーがドリブルで上がり、ボックス左に出たアマド・ディアロにラストパスを通すと、左足のシュートはニアにアウト。せめてゼロに抑えられていればよかったのですが、後半開始から間もない50分に、何でもない状況で失点を喫してしまいました。
自陣の左奥からディウフが出したロングフィードは、前で何とかしてくれと願うのみのアバウトなボールでした。ルーク・ショーがカットして終わり…のはずだったのですが、ボーウェンが先に触り、落としを受けたソーチェクが右に流れた20番に戻しました。リサンドロ・マルティネスが詰めなかったのは、2対2になっていた中央を気にしたからでしょう。
ニアにグラウンダーが入ると、メイヌーはソーチェクにプレッシャーをかけられず、ラメンスの前に出たMFが巧みなタップで股間を抜きました。苦し紛れのフィードの後、ボールに触ったのはボーウェンとソーチェクだけです。関わったメンバーが全員、集中力と積極性を欠いていたといわざるを得ません。
63分にメイヌーのクロスを頭で押し込んだカゼミーロは、オフサイドを覚悟していたようです。キャリック監督が動いたのは68分、マテウス・クーニャとマグワイアに代えてレニー・ヨロとシェシュコ。76分にシェシュコが放ったミドルはハーマンセンがキャッチし、直後にルーク・ショーのクロスに合わせたエンベウモのヘッドは右に外れてしまいました。
チェルシーが付き合ってくれたので、何とか4位をキープしたものの、「ローブロックを攻略する」という課題に対する解決策を見出せなければ、今後もポイントを落としてしまうでしょう。ブルーノ・フェルナンデスとエンベウモの個人力への依存度が高いチームは、攻撃のオプションを増やせるでしょうか。次節のエヴァートン戦での巻き返しに期待します。
おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!



コメントを残す