イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

スパーズは大丈夫?プレミアリーグの残留争いを「順位」「対戦相手」「直近の戦績」で予想すると…!

プレミアリーグ2025-26シーズンも残り12試合となり、優勝争いとTOP4を巡るバトルに加えて、残留の椅子取りゲームも熾烈になっています。未だ9ポイントのウルヴスは最下位が確実で、18ポイントのバーンリーの逆転も難しそうです。残る椅子はひとつ。現在は24ポイントのウェストハムが18位で、このまま終われば2億3200万ポンドの年間売り上げは半減となるでしょう。

14年ぶりの悲劇を回避したいハマーズのライバルは、13位のクリスタル・パレス(32ポイント)からブライトン(31)、リーズ(30)、スパーズ(29)、ノッティンガム・フォレスト(27)までの5チームです。オリヴァー・グラスナーのクリスタル・パレスと、ファビアン・ヒュルツェラーのブライトンは、両者ともに年明けのプレミアリーグで1勝と苦戦しています。

彼らの最大の懸念は、ビッグ6とのゲームを5つ残していることですが、より厳しいのはマンチェスター勢とスパーズ、リヴァプールがアウェイのイーグルスでしょう。ボトム10とのゲームは、リーズとハマーズのみで、2つとも落としたらアラームのボリュームが最大になります。降格候補との試合を4つ残しているブライトンは、さほど順位を下げずにゴールに辿り着けそうです。

ビッグ6といえば、ショーン・ダイクを解任したノッティンガム・フォレストも、厳しいドローが待ち構えています。アーセナル以外の5チームに加えて、アストン・ヴィラとニューカッスルとも戦わなければならず、契約間近と報じられたヴィトール・ペレイラの戦術の浸透が遅れればアウトです。堅守速攻からハイプレス&トランジションへの移行は、スムーズにいくのでしょうか。

降格となれば、シティ・グラウンドの再開発計画は棚上げとなり、モルガン・ギブス=ホワイト、エリオット・アンダーソン、ムリーリョを売らざるを得なくなるでしょう。一方、ハマーズのスケジュールにも、フォレストが残している7チームがすべて組み込まれており、ヌーノ・エスピーリト・サント監督は小さな失敗も許されない状況です。

14位のリーズは、残るのではないかと思われます。年明けのプレミアリーグで2勝4分2敗と健闘しており、リヴァプール、マン・ユナイテッド、チェルシーにドロー決着。アウェイで振るわないサンダーランド、攻撃陣が不振のブライトン、降格濃厚のウルヴス&バーンリーとエランド・ロードで戦えるのは、アドバンテージといえるでしょう。

現状の順位と対戦相手から予想すると、18位に8ポイント差のクリスタル・パレスは逃げ切る可能性が高く、ノッティンガム・フォレストとハマーズの一騎打ちと見るのが妥当です。しかし見方を変えて、直近の戦績を重視すると、16位のスパーズはゴリゴリの降格候補となります。2026年のプレミアリーグは4分4敗。未だ勝利がないのは、彼らだけです。

負傷者12人はぶっちぎりのワーストで、ノースロンドンダービーの最終ラインは、ウドジェ、ロメロ、ダンソ、ペドロ・ポロ、ベン・デイヴィスを欠いた布陣となる見通しです。プレミアリーグを知らないイゴール・トゥドールが戦い方を間違えれば、直近の5試合を3勝1分1敗と調子を上げてきたハマーズにかわされてしまう可能性が高まります。

ホームで2勝4分7敗と勝てないのに、クリスタル・パレス、ノッティンガム・フォレスト、ブライトン、リーズと直接対決がすべてノースロンドンなのも大いに気になるところです。1977年以来となる49年ぶりの転落が決まれば、今シーズンの6億ポンドを超える売上は、2022-23シーズンのリーズの1億9000万ポンドを大きく上回る降格クラブのレコードとなります。

順位テーブル、今後の予定、現状のコンディションを掛け合わせると、「最有力候補はノッティンガム・フォレストとスパーズで、監督交代が失敗したほうがアウト」でしょうか?「アスレティック」のフィリップ・バッキンガム記者とクリス・ウェザースプーン記者は、「これほどの資金力を持つチームに悪いことは起きないはずだ。そんな前例はない」といっていますが…?


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す