早い、アーセナル!クラブ公式サイトがグラニト・ジャカの獲得を発表!
アルテタに加えてロシツキ、フラミニが去ったチームが、懸案のCBやストライカーだけでなく中盤にも選手を足してくるだろうとは予想していたものの、これだけの大物を5月に決めてきたのにはびっくりしました。前も後ろもできるジャカは、どんな役割を担うのでしょうか。2センターとすると、カソルラ、コクラン、ウィルシャー、ラムジー、エルネニー、ジャカはだぶつき感がありますが、4-1-4-1の真ん中の3枚をエジルを含む7人でまわすと考えれば、イメージは湧きます。
ロングフィードの正確さを活かすべく、エジルとカソルラの後ろに構える形がベストではないでしょうか。彼の獲得で、ラムジーの主戦場は完全に右サイドに移ることになると思われます。ウォルコットとチェンバレンのどちらかは、プレミアリーグのライバルクラブのシャツに袖を通すことになるかもしれません。ジルー、エジル、ジョエル・キャンベル、ウィルシャー、ジャカ、利き足不明(?)のカソルラと、ガナーズの攻撃陣はレフティコレクター状態です。
アーセナルの公式サイトが、ジャカのファーストインタビューと指揮官のコメントを掲載しています。リヴァプールに入ったロリス・カリウスよりおとなしめな本人の第一声と、いかにもヴェンゲルさんらしい言い回しを紹介させていただきます。
「I’m very proud to be joining Arsenal. I cannot wait to move to London, represent this special club and play in the Premier League. I will give everything to help Arsenal win trophies and make the fans happy.(アーセナルに加わることをとても誇りに思っています。ロンドンにいって、このスペシャルなクラブを代表してプレミアリーグでプレイするのを待ちきれません。アーセナルがトロフィーを獲得し、ファンを幸せにするために全力を尽くします)」(グラニト・ジャカ)
「Granit Xhaka is an exciting young player, already with good Champions League and Bundesliga experience.We have been watching him for a long time now and he is a player who will add quality to our squad. We wish Granit a good Euro 2016 with Switzerland and look forward to welcoming him to Arsenal ahead of next season.(グラニト・ジャカはエキサイティングな若手プレイヤーで、既にチャンピオンズリーグとブンデスリーガでいい経験を積んでいる。 長い間、私たちは彼をチェックし、このスカッドのクオリティを上げてくれる選手だと考えている。グラニトがスイス代表としていい形でユーロ2016を過ごせることを願っており、来季を前にアーセナルに迎えられることを楽しみにしている」(アーセン・ヴェンゲル)
やはり、移籍決定のニュースはワクワクしますね。次はどなたでしょう。ドイツからグアルディオラ監督の元にいくのではないかといわれている負傷中のMFか、あるいはパリからか。と、その前にベニテス監督のニューカッスル残留が決まったようですね。今週は、ビッグニュースが多くてどうもそわそわします。あと2つほど、でかいのがきそうですが、果たして…。
おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!
ユーロ前のジャカ獲得発表はウェンゲルさんの来期に賭ける本気モードが感じられ、ガナーズファンとしては嬉しい限りです。引き続き懸念事項であるCF、CBのピンポイント補強発表を心待ちにしています!
毎度のWhoScoredComによると今期ブンデスリーガでジャカの特徴的なスタッツは下記2点です。
1試合平均パス数2位(82.7本)—– 1位はシャビ アロンソ(90.1本、バイエルンミュンヘン)
1試合平均ファール数2位(2.6個)—-1位はザンドロ ワグナー(3.0個、SVダームシュタット98)
これを見るとプレミア的には血気盛んなBox to Boxタイプの元レッズ シャビアロンソといった所でしょうか。ファール数の多さ(レッドカード3枚)は改善の余地がありそうですが、ファイターが少ないチームにとってその熱さはロングフィードと共に楽しみです。これでカソルラは本職の1列前でプレイできるのではと期待しています!
更新ご苦労様です。
驚いています。まさかあのレベルの選手を本当に獲得するとは・・・幸先良いですよね。
今後の補強もスムーズにいくことを祈ってます。アーセナルの補強ポイントは明確ですよ。
後はジルーを凌駕するワールドクラスの点取り屋とメルテザッカーの放出すら視野に入れる
ことすら可能にするレベルのコシェルニーの相棒です。両方とも競争が激しい難易度の高い
オペレーションですけど・・・首尾よく獲得することを期待しています。
ジャカ期待できそうですね。パスが上手く熱いタイプの選手ならば、チームを背負える闘将ポジションを任せたいモノ。後は何と言ってもストライカー!。期待させておいて肩すかしがお得意のベンゲルさん、たんますよ。ま、ジルーを超えるストライカー獲得が困難なのは確かです。虫のいい話をすれば、ウォルコットを中堅クラブにローンに出し、カウンター無双で他のビッグクラブを苦しめてもらい、ルカククラスを取れば、悲願のタイトルを取れるんじゃないかなと。
ジャカ良い選手ですね。エジルからですけどアーセナルが主力を維持しながら選手を補強するって本当考えられなかった事ですので感慨深いです(今更ですかね)
それにしてもユナイテッドはモウ就任イブラ獲得濃厚。ライバルにはペップ、コンテですか…プレミアは過去例を見ない群雄割拠の時代に突入しそうですね。ガナが優勝するのは難しいかもしれませんが今年のレスターよりも可能性は高いでしょう。早くも来シーズンが楽しみです
ジャカはうれしいですね。早くフィットして即戦力になって欲しいです。
ストライカーとセンターバックについては、他の方々が言及されているので、少し違った点を。
ベジェリンがバルセロナに狙われているという噂があるんですよね。事実なら、育ったクラブですし、本人も行きたがることも考えられますから、その場合はライトバックも考える必要がありますね。ドゥビュシーはもう無理でしょうし、チェンバースのみではさすがにつらいので。ポジション三か所にお金を払うほど、財布の緩いクラブではないので、そこが心配です。
ヤンガナ大好き!さん>
気持ちがある選手で、遠めからのシュートもよく、今までのガナーズにないものを持ち込んでくれそうですね。楽しみです。
tomoさん>
賛成です。2枚、納得のいく選手を獲れたら、来季は俄然期待できますね。
だしまるさん>
なるほど。ウォルコットには、外から援護射撃をしてもらうわけですね。でしたら、ウェストハムかセインツといった「上位殺しクラブ」がおすすめですが、さすがにセインツはないでしょうね…。
ガナユさん>
マン・シティは大量に選手を入れ替える可能性が高く、チェルシーは守備力を上げるのが結構大変なのではないかと思います。積み上げでチームを創れるアーセナルは、補強を間違えなければ優勝候補ではないでしょうか。「開幕戦でハマーズに負けて出遅れ気味の新指揮官チームにおつき合いする」ことさえなければ、ですが。
queenさん>
ベジェリンを抜かれたら痛いですね。昨季は縦だけでなく、横や斜めに入る動きもよくなっており、代えのきかないひとりだと思います。