イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

ワイナルドゥム獲得合意&ジョー・アレン放出報道のリヴァプール、あとは売るだけ⁉

セントラルMFにはグルイッチ、ヘンダーソン、エムレ・ジャン、ルーカス。左サイドはコウチーニョで鉄板、右にはララナ、マルコヴィッチ、トップ下にはフィルミーノ。サディオ・マネは2列めならどこでもOK、ミルナーはGKとCB以外なら何でもやってくれます。どこに入るのでしょうか?ジョルジニオ・ワイナルドゥム!プレミアリーグ1年めで38試合11ゴールと大活躍したオランダ代表の10番について、レッズと彼をよく知る2人のプロフェッショナルが、打ち合わせをしたかのように同様のコメントを残しています。

「ワイナルドゥムがリヴァプールに入ったら、どこでプレイするのか。これは楽しみだ。エムレ・ジャンと並んでセントラルMFか、ストライカーの後ろで構える3人のどこかか?ベストポジションに注目だね」(ジェイミー・キャラガー)
「ワイナルドゥムは非常に優秀な選手で、ベストポジションを聞かれても答えられない。彼はどこでもこなすからね」(ラファエル・ベニテス)

イギリスメディア「スカイスポーツ」「ガーディアン」が、リヴァプールとワイナルドゥムは2500万ポンド(約35億円)でクラブ間合意に至ったと報道。チャンピオンシップではなくプレミアリーグで戦いたい本人に、これを拒む理由はないでしょう。ワイナルドゥムはメディカルチェックに臨むと伝えられており、ニューカッスルでプレシーズンマッチに出場するなど順調に調整を進めている選手が、ここで引っかかる可能性は限りなくゼロに近いと思われます。

さあ、プレミアリーグ2016-17モデルのクロップ・レッズを並べてみましょう。GKロリス・カリウス、DFナサニエル・クライン、マティプ、デヤン・ロブレン、クラヴァン。セントラルMFにエムレ・ジャンとワイナルドゥム、2列めにはコウチーニョ、フィルミーノ、マネ、最前線にスタリッジ。プレミアリーグと国内カップだけなら、ララナ、ミルナー、ヘンダーソン、ルーカス、グルイッチ、ダニー・イングス、オリギ、アルベルト・モレノ、サコ、ジョー・ゴメス、フラナガン、ミニョレと何人かの若手で充分まわせそうです。懸案は、マルコヴィッチをどうするかと左SBに戦力を加えるか。フラナガンとクラヴァン、ジョー・ゴメスまでカウントすれば、左をやれる選手は4~5人いるので、クロップ監督はここまでで打ち止めとするかもしれません。そうでした。大事な選手に移籍のニュースがあることを紹介するのを忘れておりました。ジョー・アレンが決まりそうです。

「BBC」「スカイスポーツ」が報じており、確度は高いのではないでしょうか。ウェールズ代表MFの行き先は、未だ新戦力を獲得していないストークとのこと。昨季プレミアリーグで8試合しか先発していないジョー・アレンは、このまま残ると得意技がかぶりそうなグルイッチやワイナルドゥムに出場機会を奪われそうです。「BBC」によると、ストークが出したオファーは1300万ポンド(約18億5000万円)。レッズはこれを受け入れたと伝えられており、ワイナルドゥム入団と前後して発表されるのではないかと思われます。

「そろそろ最後のディール。あとは売るだけ」のマンチェスター・ユナイテッドとリヴァプールに対して、プレミアリーグ開幕に間に合わせるべく奔走するアーセナル、マンチェスター・シティ、チェルシー。レスターとトッテナムは、主力を獲りにこられる可能性を残しており、さらに何人かの補強があるかもしれません。今季がどんなシーズンになるのかまったく読めませんが、クロップ監督がオフシーズンから自分のスタイルでチームづくりを進めるリヴァプールは、かなりジャンプアップできるのではないでしょうか。いや、びっくりしました。ジョルジニオ・ワイナルドゥム…。

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“ワイナルドゥム獲得合意&ジョー・アレン放出報道のリヴァプール、あとは売るだけ⁉” への10件のフィードバック

  1. プレミアリーグ大好き! より:

    ワイナルドゥム、一部のKOPの間では元ドリブラーでBox to Boxのプレイヤーへと化けたと理解されているのですが、正直新城の試合は観ていないので、どんなプレイヤーなのかイマイチわかりません。レッズでもミルナーやヘンドを押しのけてスタメンを張れる選手なのか、気になります。もしそうなら、素晴らしい補強でしょうが。

  2. Macki より:

    更新ご苦労様です。
    ニューカッスルに所属している選手って、何となく曲者揃いで、手強そうな選手が多いって感じがあります。あくまでも感覚で書いてますが(笑)
    中盤は大分タレントが多いですが、どこまで彼らと対峙し存在感を示せるか楽しみですね。

  3. おハム より:

    これで結果が残せないのがクロップ

  4. リバサポ より:

    わりとスカッドも様変わりしてきました。
    こうしてみると結構フィジカルなメンツが揃っているなという印象を受けます。
    アレンは年々出場機会も減ってきていましたが、ユーロのプレーを見ればまだまだ一線級でやれると思うので、活躍期待してます。

  5. por より:

    リヴァプール上手いこと補強しますねー
    そしてストークにジョーアレン笑
    プレミアおもろ

    いつも更新感謝しておりますm(._.)m

  6. yuto より:

    この夏で想像以上にスカッドを刷新したリヴァプールの移籍市場だと感じました。
    今シーズンはリーグ戦に専念できますし、非常に怖いチームの印象ですね。
    しかし、ヘンダーソン以外にリーダーとなれる選手が欠けていると思います。
    怪我が続出したときに踏ん張れるチームにはあまり見られないのですがいかがでしょう。

  7. K より:

    どうやって使うかは分かりませんが、良い補強と思います。今夏残る噂は怪我治ってれば最高なヴィラの左SBアマヴィ。欲しいミドル持ちのタリスカは不透明な労働許可と高額な移籍金に断念濃厚みたいなんで3列目はBMGが自クラブユース選手を昇格させるまでダフード待ちですかね。

    アレンは出す場所がないので仕方ない移籍ですが、フラナガンも噂のローンなら1枠足りないホームグロウン埋めるためだけの選手を残しとかないといけないですね!

  8. nyonsuke より:

    更新お疲れ様です。

    マネ、ワイナルドゥムと私としては予想外の選手が加わりました。
    しかしマネはプレ試合でコウチ、フィルミーノと多様な連携をみせ、チームにフィットすることをこれでもかと証明してもらったので、ワイナルドゥムも期待しています。
    キャラが言うようにどこでどのような役割を担うのかが楽しみですね。
    主様の予想ではボランチですが、そもそも4-2-3-1なのか、というかそれではヘンドもミルナーもいないからキャプテンは誰?と私も混乱しております。
    新シーズンはどのような陣容になるのか楽しみです。
    あとは左SBですが、クラヴァンがどのくらいできるのか、モレノの守備がどの程度向上したのかですかね。
    フラノのローン話があり、これには断固反対ですが、もし出るなら補強するのではないかと思います。
    一時期あったジエリンスキやダフードはワイナルドゥム獲得でなくなったのか、バロ、ベンテケはどうなるかも気になります。

  9. makoto より:

    プレミアリーグ大好き!さん>
    引いてきて1回楔をさばいて前線へ…とマメに上下動する選手で、プレイの引き出しは多いと思います。私はゲッツェよりこちら推しです。

    Mackiさん>
    さぼらない選手なので、クロップ監督のサッカーには合うのではないでしょうか。

    おハムさん>
    ブンデスリーガ連覇、2011-12は2冠です。

    リバサポさん>
    クロップ監督の意志が入っているのでしょうね。相当走りそうで、怖いです。

    porさん>
    こちらこそコメントありがとうございます。ジョー・アレンのストークもまた、興味深いですね。

    yutoさん>
    ミルナーとクラヴァンがいますし、プレシーズンマッチで風格を増しているフィルミーノにも期待できるのではないでwようか。

    Kさん>
    セントラルですかね。アマヴィ獲れれば90点以上の補強ですね。

  10. makoto より:

    nyonsukeさん>
    おもしろいのは4-4-1-1ですね。トップ下にフィルミーノもしくはマネ。香川真司とレヴァンドフスキのイメージです。アマヴィ獲れれば文句なしですが、クラヴァン、マティプ、ロブレン、ナサニエル・クラインもいいのではないかと思います。キャプテンはCB?

コメントを残す