イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

「BBC」の速報!リヴァプールがGK史上最高額でローマのアリソン・ベッカー獲得合意!

最後方にいたディープインパクトと武豊が、3コーナーからするすると上がってきたときのように、思わず「行った!」と叫んでしまいました。イギリスメディア「BBC」の見出しは、「Liverpool make offer to sign Roma goalkeeper」。リヴァプールが、ASローマの守護神アリソン・ベッカーに6200万ポンド(約91億円)でオファーしたというニュースです。プレミアリーグを観ていると、ブラジル代表のレギュラーGKは当然エデルソンだろうと思ってしまいますが、チッチ監督は迷わずアリソン。ロシアでゴールマウスに君臨した25歳は、やはり素晴らしいGKでした。

チャンピオンズリーグのファイナルで2度の痛いミスを犯してしまったロリス・カリウスに、全幅の信頼をおけないプレミアリーグ4位のクラブは、CL準決勝で争ったセリエA3位の希望額6600万ポンド(約97億円)にあと1歩まで迫っています。「スカイスポーツ」の最新記事も同じ額で経緯を伝えているのを見ると、交渉は大詰めなのでしょう。争奪戦のライバルと目されていたレアル・マドリードは、チェルシーのティボ・クルトワにターゲットを絞ったようで、このディールに決着がつかなければ、ウェストロンドンのクラブも動けません。クロップ監督が得意とするフルスロットルの速攻をピッチの外でも決めれば、レッズのスカッドに明確な弱点はなくなります

さほど名前を知られていなかったブラジル人GKが、インテルナシオナルからローマに移籍する契約書にサインしたのは2015年12月。そこに書かれていた金額は、たったの800万ユーロ(約9億円)でした。チームに合流したのは、半年後の2016年7月。それから2年しか経っていない25歳には10倍の値札が付き、GK史上最高額でプレミアリーグに旅立とうとしています。2014年1月に、契約寸前といわれていたモー・サラーをチェルシーにさらわれたクラブは、同じ失敗を繰り返さないでしょう。冬に1億4200万ポンドでコウチーニョを売却し、チャンピオンズリーグ決勝進出で稼いだクラブは、資金力の問題はなし。クルトワが足止めをしてくれているうちに、決めたいところです。

ローマは先週、パルメイラスのブラジル人GKダニエル・フサトを獲得しています。2022年までの4年契約でセリエA参入を果たした190センチのGKは、反応の速さと飛び出しが魅力で、21歳ながらアリソンの後継者ともいわれています。レッズが待望の守護神を獲得するための環境は整いました。「BBC」「スカイスポーツ」が挙げている数字が事実なら、400万ポンド程度のギャップは早晩交渉で埋まるものと思われ…おお、たった今、「BBC」に「agree fee」の見出しが立ちました。最新の記事は6680万ポンド(約98億円)で合意と報じており、「スカイスポーツ」も「メディカル通過を条件にcomplete」と表現しています。高い!でもおもしろい!「medical」「done deal」の続報を待ちましょう。(アリソン・ベッカー 写真著作者/Granada)

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“「BBC」の速報!リヴァプールがGK史上最高額でローマのアリソン・ベッカー獲得合意!” への8件のフィードバック

  1. Macki より:

    更新ご苦労様です。done dealの言葉を早く見たいですね。連日アリソンの動向を追いかけてますが、フェキルの件もあり公式が出るまで落ち着かないですね(苦笑)
    でも獲得が決まれば言われ続けていた穴が埋まるので弱点が補強でき嬉しい限りですが、、、早く公式見て安心したいです。

  2. プレミアリーグ大好き! より:

    しかしあれだけ他クラブの金満補強に文句を言ってたクロップがGKにこれだけのお金を払うのはなんとも面白いですね(笑)

  3. プレミアリーグ大好き! より:

    リバプールの最近の収支を見ればそんな言葉は出てこないと思いますけどね
    予算がありながらここ数年は移籍金は黒字ですから
    それにプラスして準優勝ボーナス使っただけでしょう

  4. プレミアリーグ大好き! より:

    チェンバレンが今シーズン棒に振るかもしれないというニュースが出ていますね。ケイタ、ファビーニョを獲得しましたがファビーニョは6番タイプ。チェンバレン離脱となると8番タイプはケイタ、ワイナルドゥム、ミルナー、ララーナと質・量共に申し分ないですがララーナが怪我がちなことを考慮すると枚数が足りなくなり上手くターンオーバー出来ないということもシーズン中どこかでありそうですね。いや、そういえばアーノルドも中盤出来るか…。確かにリバプールには穴が無くなりそうです…汗

  5. マンユナイテッド より:

    弱点らしい弱点は無くなりそうですね…
    強いて言うなら右サイドバック、ファンダイクの相方ですかね〜
    今までリバプールにはどこかしら致命的な穴があったので直接対決ではそこを執拗に狙うことで勝つことも多かったのですが、それも厳しくなりそうです。
    あー怖い怖い笑笑
    ただリバプールにアリソン、レアルにクルトワとなりそうなのでデヘア神の残留も同時に決まりそうなのでありがたいです笑

  6. タムコップ より:

    気が早いですがこれは決まったと思って公式発表を待ってます。
    クロップ攻めますねー、クラブのマイケル・エドワーズもローマから€5m上乗せされたそのタイミングで速攻OKを出したと言われてますが、現場と上層部の一丸となった様は気持ちいいっす!
    しかしここまで順調だとペップが完全支配したプレミアリーグに一石投じるどころかひっくり返さないとまずいなあ…、なんであれ楽しみがさらに増えましたー!

  7. ロイス より:

    後はは両サイドバックとロブレンの所に即戦力を獲得すれば優勝を狙えますね

  8. タムコップ より:

    >ロイスさん
    現状SBは右クライン&TAA(+緊急時にファビーニョ)、左はロバートソン&ポカ持ちのモレノですが、あまり動きが無さそうですね。
    CBもファン・ダイク相棒が期待できるワールドクラスとなると、さすがに現スカッド整理が先になりそうですね。

コメントを残す