イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

決定力を欠いたマンチェスター・シティは、グイェとメッシのゴールでパリに完敗!

開幕節はライプツィヒに6-3で圧勝したマンチェスター・シティに対して、パリ・サンジェルマンはアウェイでクラブ・ブルッヘに1-1ドロー。対照的なスタートを切った2つのクラブが、パルク・デ・プランスで激突します。ペップ・グアルディオラ監督は、0-1で勝ったチェルシー戦から前線を2枚入れ替えています。注目の一戦は、メッシ、ムバッペ、ネイマールが揃ったチームの速攻に要注意です。

GKエデルソン、DFカイル・ウォーカー、ルベン・ディアス、ラポルテ、ジョアン・カンセロ、MFロドリ、ベルナルド・シウヴァ、デブライネ、FWマフレズ、スターリング、グリーリッシュ。キックオフから左サイドを攻めていたマンチェスター・シティは、8分という早い時間に失点を喫してしまいます。

メッシ、ムバッペ、ハキミ、ムバッペとつながった右サイドからのアタック。ムバッペがゴールライン際からグラウンダーを入れると、ネイマールが触ったボールをマフレズはクリアできませんでした。さらったグイェが右足を振り抜くと、ボールはゴール右上に突き刺さりました。押しているプレミアリーグ王者は、早い時間に追いつきたいところです。

左サイドをドリブルで崩そうとするグリーリッシュは、タイトなチェックに苦しんでいます。20分に左のジョアン・カンセロがファーにクロスを入れると、ベルナルド・シウヴァの前でヌーノ・メンデスがクリア。26分には、グリーリッシュの落としを受けたデブライネがアウトにかけた絶妙なクロスを入れますが、スターリングのヘッドもベルナルド・シウヴァのワンタッチもクロスバーに阻まれてしまいました。

32分のジョアン・カンセロの強烈なミドルは、ドンナルンマがキャッチ。スターリングとベルナルド・シウヴァが再三入れるクロスは、味方に通りません。38分に左からムバッペが裏に抜けたチャンスは、速いグラウンダーを受けたアンデル・エレーラのボレーをエデルソンがセーブ。43分の左からのCKをファーに入ったルベン・ディアスがヘッドで合わせると、ドンナルンマが冷静に外に弾き出しました。

前半は1-0。サイドでいい形を創っているマン・シティは、シュートの精度が低く、ドンナルンマを慌てさせることができません。ネイマールが消えているうちにイーブンに戻したいのですが…。プレミアリーグのクラブは、後半もポゼッションを取っています。47分にボックスの左に飛び出したスターリングは、ファーに転がしたラストパスがアウト。サイドからクロスを狙うデブライネは、厳しいチェックを受けています。

54分にマフレズの縦パスでボックス右から抜けたデブライネは、右足のシュートをドンナルンマにセーブされます。59分にジョアン・カンセロがゴールに向かうクロスを上げると、右足を伸ばしたデブライネは触れず、パリの守護神が前に出てパンチ。65分にネイマール、メッシ、ハキミ、ネイマールとつながった速攻は、ボックス右を突破したブラジル代表のフィニッシュがニアに外れました。

4+3で中央のスペースを埋めていたパリは、徐々に戻りが遅くなっています。ペップの1枚めは、68分にグリーリッシュに代えてフォーデン。ゴールが遠かったマン・シティは、74分に致命的な2点めを決められてしまいます。右サイドでもらったメッシが、中央にカットイン。ムバッペとのポストプレーから放った左足のダイレクトショットに、エデルソンは一歩も動けませんでした。

ペップは78分にスターリングをガブリエウ・ジェズス、ポチェッティーノは同じ時間にヴェラッティをワイナルドゥム。79分にベルナルド・シウヴァのクロスがファーに流れると、トラップしたマフレズの決定的なシュートは、またしてもドンナルンマがセーブしました。87分にムバッペが仕掛けた3対3のカウンターは、ラポルテがドリブルをカット。追加タイムは4分です。

91分のマフレズのFKも、ドンナルンマが右に反応してセーブ。マンチェスター・シティがパリ・サンジェルマンに敗れたのは初めてです。シュート数は6対18、オンターゲットは3対7、ポゼッションは46%対54%、CKは2対10。主要スタッツで上回ったアウェイチームに足りなかったのは、ラストパスとシュートのクオリティでした。

ボールを支配していたマン・シティは、サイドでキープしてからゴールまでの距離が遠く感じられました。ヴェラッティ、アンデル・エレーラ、グイェにスペースを埋められ、何とか放ったシュートはことごとくドンナルンマにさばかれてしまいました。ペップが使ったカードは2枚で、ベンチに残っていた攻めの打ち手はフェラン・トーレスのみ。グラウンダーをニアで決めてくれるセルヒオ・アグエロが恋しくなる一戦でした。

パリの前線が冴えなかっただけに、悔しい敗戦でしたが、ホームでリベンジを果たせば問題なし。ベンチにいたジョン・ストーンズが復活すれば、最終ラインはより堅牢になるはずです。気持ちを切り替えて、プレミアリーグのリヴァプール戦に臨みましょう。チェルシーを圧倒したチームは、イングランドでも欧州でも依然として優勝候補です。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す