イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

アーセナルがPK戦を制し、リヴァプールにリベンジ!カラバオカップ4回戦ダイジェスト!

プレミアリーグ2020-21シーズンは、例年にも増して過密日程。カラバオカップは、3回戦の翌週に4回戦というせわしないスケジュールで進んでいます。火曜日開催の最初のゲームは、トッテナムとチェルシーのロンドンダービー。ヴェルナーの豪快なシュートで先制したチェルシーが、84分にエメルソンのクリアミスをラメラに突かれて1-1でPK戦となりました。5人めのキッカーになったメイソン・マウントが枠を外し、ホームのスパーズがベスト8進出。モウリーニョ監督が期待する新戦力レギロンは、ラメラにクロスを通して初アシストを記録しましたが、チェルシーGKメンディにとっては苦いデビュー戦となりました。

水曜日は、マンチェスター勢とエヴァートン、ニューカッスルが登場。リーグ2(4部相当)に所属するニューポート・カウンティの本拠地ロドニー・パレードに乗り込んだニューカッスルは、ラスト3分まで1-0という大苦戦となりましたが、87分にボックスの左コーナーでパスを受けたシェルヴィがテイラーを切り返しで振り回し、コントロールショットを左隅に収めて同点。PK戦を5-4で制して、ジャイアントキリングを回避しました。

ブライトンとアウェイ連戦となったマンチェスター・ユナイテッドは、タイムアップ後のVARでもらったPKを決めて2-3というプレミアリーグの辛勝と打って変わって、0-3快勝。44分のFKでマクトミネイにヘッドを決めさせたマタは、73分にファン・デ・ベークのスルーパスをもらって最前線に飛び出し、キックフェイントでGKの読みを外すクレバーなシュートを転がしました。80分に左から蹴ったポグバのFKは、ニアポストの内側をこすってネットを揺らすスーパーショット。昨季プレミアリーグ3位は、3戦連続3発と調子を上げてきています。

レスターに2-5で大敗したマンチェスター・シティも、バーンリーに0-3と文句なしの勝利。35分にバンジャマン・メンディのグラウンダーを左足で蹴り込んだスターリングは、50分にもデブライネのパスを受けたフェラン・トーレスのラストパスに反応し、フリーのワントラップシュートを落ち着いて右隅に流し込みました。65分の3点めは、スターリングの左からラインの裏に走り込んだフェラン・トーレス。GKのポジションを見て右隅に決めたニューフェイスは、プレミアリーグでも出番をもらえるのではないでしょうか。

ウェストハムに4-1で勝ったエヴァートンの最大のサプライズは、プレミアリーグ2節のWBA戦でハットトリックを達成したカルヴァート=ルーウィンの3発です。11分の先制ゴールは、マイケル・キーンの縦1本を巧みなトラップで足元に収め、GKランドルフの脇を抜くフィニッシュ。78分にはイオビのシュートがポストにヒットしたところに詰め、右足のボレーで押し込みました。84分の中央突破は、ハメス・ロドリゲス、シグルズソンと縦につながったのを見て、デクラン・ライスから逃げながら受けて左足シュート。アンチェロッティ監督の信頼を得た23歳のストライカーは、公式戦5試合8発と確変に突入しています。

2日めまではプレミアリーグ勢の順当勝ちでしたが、昨夜のゲームはアップセット連発。フラムはチャンピオンシップのブレントフォードに3-0で完敗し、アストン・ヴィラもホームでストークに0-1で足をすくわれました。最後に登場したリヴァプールとアーセナルの一戦は、月曜日のプレミアリーグと同様の展開。ポゼッションを取ったレッズがサイドアタックを繰り返し、ガナーズは速攻で対抗しています。前半のクライマックスは45分。ジョッタのヘッドをレノが左に弾くと、走り込んだ南野拓実はフリー。左足のボレーが決まったかと思いきや、クロスバーにヒットして先制はなりませんでした。アーセナルは枠にシュートが届かず、8分にエンケティアがアドリアンと1対1になったシーンが唯一のチャンスでした。

53分に、前線に残っていたファン・ダイクが右足アウトで合わせたボレーはレノがビッグセーブ。ジョッタのボレーやグルイッチのヘッドも、ガナーズのエースGKが確実にセーブしました。シュート数16対6、オンターゲット7対2とホームのレッズが勝つべきゲームでしたが、0-0のままPK戦へ。エルネニーとオリギが似たようなキックを左に蹴って止められ、5人を終えて4-4のイーブン。6人めに登場したハリー・ウィルソンがレノにコースを読まれてしまい、ウィロックのシュートに触ったアドリアンは背後に転がるボールを見届けることしかできませんでした。

準々決勝の組み合わせは、ストークVSトッテナム、ブレントフォードVSニューカッスル、アーセナルVSマンチェスター・シティ、エヴァートンVSマンチェスター・ユナイテッド。アルテタはペップを引いてしまい、われわれは最も当たりたくない相手とアウェイで戦うことになりました。4強進出を賭けた戦いは、2020年12月21日の週に行われます。相変わらずタイトですね…。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す