イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

アーセナルを屠ったノッティンガムがレスターに圧勝!FAカップレポート&5回戦組み合わせ速報!

プレミアリーグ暫定4位のマンチェスター・ユナイテッドが、チャンピオンシップで8位のミドルズブラに敗れるというジャイアントキリングで始まったFAカップ4回戦。チェルシー、ウェストハム、サウサンプトンは、下部リーグのクラブに大苦戦ながら何とか勝ち抜け。マンチェスター・シティ、トッテナム、リヴァプールは快勝で次のラウンドに駒を進めました。

ボロのアップセット以外は無風で終わるかと思われたのですが、最後に事件が起こりました。2年連続でプレミアリーグのTOP4争いに食い込んだレスターが、チャンピオンシップ7位のノッティンガム・フォレストに4-1惨敗!3回戦でアーセナルを屠ったクラブは、32分までに3発ゲットで勝負を決めました。

1979-80シーズンにチャンピオンズカップ連覇を果たした名門は、18分に最初の決定機を創ります。右からのFKのクリアが逆サイドに流れ、ブレナン・ジョンソンがゴール前に浮かすと、胸でトラップしたケイナン・デイヴィスのボレーはクロスバーにヒット。23分の先制ゴールも、ブレナン・ジョンソンが右からクロス、ファーのケイナン・デイヴィスがヘッドで落としてツィンカーナゲルがゴール前でプッシュという流れでした。

動揺したレスターは、1分後に致命的なミスで2点めを献上してしまいました。右サイドでマックス・ロウの無謀なドリブルをカットしたアマーティーは、GKウォードの前にいたブレナン・ジョンソンが視界に入っていなかったようです。悠々とカットした20番がGKの股間を抜くと、ザ・シティ・グラウンドに歓喜の叫びが響き渡りました。

32分の3発めは、右からのCK。左に流れながら頭を突き出したワローのフィニッシュは、ウォードの指先を越えてゴール右に吸い込まれました。レスターが1点を返したのは40分。自陣左サイドからジェームズ・マディソンが縦パスをフィードすると、ボックスの外に飛び出したGKサンバがイヘアナチョにかわされてしまい、左足で蹴ったボールが無人のゴールに転がりました。

後半の早い時間にレスターが決めていれば、もう一度勝負に持ち込めたのですが、60分にゴールを陥れたのは右からオーバーラップしたスペンス。ツィンカーナゲルとのワンツーでソユンチュが裏を取られ、左隅を狙ったシュートがサイドネットに突き刺さりました。セットピースからの2発と、バックパスミス。ジョニー・エヴァンスとフォファナがいないレスターは、ソユンチュとアマーティーの連携が悪く、ホームチームの前線にいた3人にかきまわされてしまいました。

プレミアリーグのクラブが散った後、最後のゲームはチャンピオンシップ2位のボーンマスと、ナショナルリーグ(5部相当)で5位のボレイン・ウッド。シュート数18対3と圧倒したボーンマスが、唯一のオンターゲットだったリケッツのミドルで敗れ去るという事件も、FAカップで時折みられる展開です。

日曜日のゲームがすべて終わる前に、5回戦の組み合わせが決定。プレミアリーグ対決はリヴァプールVSノリッジと、サウサンプトンVSウェストハムのみで、強豪の激突はベスト8以降に持ち越しとなりました。ボロはスパーズ、ノッティンガム・フォレストはハダースフィールド、ボレアム・ウッドはエヴァートン。次のラウンドも、上位を喰ったクラブの奮闘にも注目したいと思います。


【FAカップ5回戦組み合わせ】
ルートン VS チェルシー
クリスタル・パレス VS ストーク
ピーターバラ VS マンチェスター・シティ
リヴァプール VS ノリッジ
サウサンプトン VS ウェストハム
ミドルズブラ VS トッテナム
ノッティンガム・フォレスト VS ハダースフィールド
エヴァートン VS ボレアム・ウッド


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す