イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

準決勝はPK戦と乱打戦…5月17日のFAカップ決勝は、アーセナルVSハル・シティ!

チェルシーがスウォンジーに苦戦を強いられた同じ時間に、ロンドンのウェンブリースタジアムでは、FAカップ準決勝のハル・シティVSシェフィールド・ユナイテッドが行われていました。リーグ1(3部相当)で11位のクラブに、プレミアリーグのクラブが負けるわけはないだろう、といつも思うのですが、いざフタを開けてみると、たいてい強者が苦戦します。今回のゲームもまた、「いつもどおり」の大激戦で、前半終了時には1-2でシェフィールド・ユナイテッドがリード。90分をまわった頃には4-3で、追加タイムに何か起これば…というところまで、格下のシェフィールド・ユナイテッドが食い下がったのですが、実際に起こった「何か」は彼らの夢を断ち切るハル・シティMF、デヴィッド・メイラーの追加点でした。かくして決勝進出チームはハル・シティとなり、5月17日の決勝は昨季と同じ、「プレミアリーグ上位VS下位対決」。アーセナルが悲願のタイトル獲得を実現するのか、ハル・シティが伝統のカップ戦制覇と欧州へのチケットを手にするのか。今季のFAカップも、毎年恒例の先行き不透明モードです。

このたびの決勝戦がおもしろいのは、今週末の20日に、プレミアリーグで両者が激突する「前哨戦」があることです。12月のエミレーツでは、当時好調だったアーセナルが、ベントナーとエジルのゴールでハル・シティを問題にせず、2-0快勝。しかし今回、ハル・シティの本拠地KCスタジアムに乗り込むのは、プレミアリーグの直近6試合を1勝2分け3敗と負け越し、調子を落としているガナーズです。プレミアリーグ4位獲得が厳しくなったアーセナルも、13位ながら降格の危機がないとはいえないハル・シティも、手の内を隠す余裕はありません。前回の対戦では、1月に獲得したイェラヴィッチとシェーン・ロングがいなかったハル・シティが、強化したFW陣とハドルストーン、リヴァモアの連携で、アーセナルの守備網をどう崩すのかが見どころです。

アーセナルがFAカップを獲れるかどうかは、「土壇場で強い気持ちを維持できるか」「ピンチにピッチでリーダーシップを発揮できる選手がいるか」にかかっているのではないでしょうか。昨日のリヴァプールVSマンチェスター・シティで、試合終了直後に円陣を組んで、メンバーに檄を飛ばしているスティーブン・ジェラードの素晴らしい表情をみて、やはり「競り合いを制するのは、勝ちたい気持ちがより強いチームである」とあらためて思いました。ジェラードもテリーもランパードもおらず、リーダーシップをとれる選手に欠けるのがネックといわれるアーセナルで、勝利への要求を体現できる選手は誰でしょうか。大きな声とオーバーアクションでチームを鼓舞するフラミニ、ここぞというときの攻撃参加でチームに勇気をもたらすメルテザッカーはその候補ですが、もうひとり、このチームには前への意識をプレイで表現できるベテランがいます。

トマシュ・ロシツキ。「タイトル獲得で、われわれは大きく向上するはずだ。アーセナルには優勝を経験したことがない選手が多いからね。ジャックやアーロンは、まだ成功を味わったことがないんだ。今季のFAカップは、チームの進化につながるタイトルを獲得する大きなチャンスだ」と語る33歳のゲームメーカーが、ウェンブリーに集結したグーナーの歓喜を呼び起こすシーンが目に浮かびます。ここまでクラブを支えてきた彼に、FAカップ獲得の誇りと喜びを全身で味わってほしい。私は、そう願っています。

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“準決勝はPK戦と乱打戦…5月17日のFAカップ決勝は、アーセナルVSハル・シティ!” への2件のフィードバック

  1. プレミアリーグ大好き! より:

    個人的にはアーセナルはFAカップよりもCL出場権獲得を重視した方が良いと思います。

    もちろんFAカップ優勝は若手の自信付けにもなるとは思いますが、そもそものリーグカップ戦のステータスについてはビッグクラブにとっては慰め程度に映りますし、CL出場の方がアーセナルというクラブにとっては有益だとは思います。

    どっちも取れれば万歳ですけど、それができるのか、注目ですね。

  2. makoto より:

    ジェラードの男泣きと円陣は感動的でしたね。
    あれは色んなものを味方にしたと思います。
    長い低迷やヒルズボロのことが重なったんでしょう。
    あそこで円陣組んであんなことが言えるなんてジェラード凄いですね。
    ホントにキャプテンって感じです。
    しかしあのシーンをみてて思ったのですが、アーセナルにチームをまとめるリーダーがいないというのはやはり問題ですね。
    リーグ優勝はアーセナルかリバプールがいいと思ってたので頑張って欲しいです。

    —–
    プレミアリーグ大好き!さん>
    FAカップ決勝はプレミアリーグ終了後なので、ここまできたら、優先順位なしで両狙いでいいのではないでしょうか。

    —–
    あああさん>
    おっしゃるとおり、求心力のあるリーダーがいるかどうかは大事ですね。今季は前半のアーセナル、後半のリヴァプールがリーグを盛り上げてくれたので、それぞれの名前がタイトルホルダーとして残ってほしいです。

コメントを残す