イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

マン・ユナイテッドはハマーズに逆転勝利、トッテナムはまさかの敗退…FAカップ5回戦速報!

ウェストハムの先制ゴールは54分。右サイドでソーチェクがボールを外に出したと思い込み、足を止めたマンチェスター・ユナイテッドは、エメルソンの突破を許して、ニアに入ったグラウンダーをベンラーマに決められてしまいました。オールド・トラフォードのFAカップ5回戦。敗退のピンチに陥ったテン・ハフ監督は、失点の4分後に2度めの交代策を敢行しました。

ハーフタイムにマクトミネイを諦め、カゼミーロ。0-1となった直後は、リンデロフとアントニーに代えてリサンドロ・マルティネスとラシュフォードです。ハマーズが追加点のチャンスを迎えたのは63分、ボックス左でフリーになったのはマイケル・アントニオ。前半に1対1を止められたストライカーは、右隅を狙ったシュートをデ・ヘアにセーブされてしまいました。

2-0になっていたら、4冠をめざすチームの夢は潰えていたでしょう。73分にブルーノ・フェルナンデスのFKをヘッドで押し込んだカゼミーロは、VARでオフサイド。同点ゴールはCKでした。左からのブルーノのキックに競り勝ったのはナイフ・アゲール。CBの背後に飛び出したGKアレオラは、ゴールに向かったボールに触れませんでした。

決勝ゴールは90分、ブルーノが右から入れたアーリークロスがカットされ、拾ったヴェグホルストのシュートはナイフ・アゲールがブロック。ボックス左に高く浮いたボールを足元に収めたガルナチョが、右のサイドネットに届く素晴らしいコントロールショットでオールド・トラフォードを歓喜の渦に巻き込みました。

2つの失点に絡んだナイフ・アゲールは、95分に痛恨のミスで試合を終わらせてしまいました。右からのクロスをトラップミスしたCBに突っかけたのはヴェグホルスト。こぼれ球をダイレクトで蹴り込んだのは、86分にザビッツァーと代わったばかりのフレッジです。またもや途中出場の選手がゴールを決めたマンチェスター・ユナイテッドが、3-1でベスト8進出を果たしました。

FAカップ5回戦は、大会名物のジャイアントキリングが続出する波乱のラウンドでした。ブレンダン・ロジャース率いるレスターは、チャンピオンシップで4位のブラックバーンにホームで1-2の敗戦。リーグ2(4部相当)のグリムズビー・タウンをセント・メアリーズに迎えたサウサンプトンは、PKを2つ献上して1-2で敗れ去っています。

シェフィールド・ユナイテッドの本拠地ブラモール・レーンに乗り込んだトッテナムは、シュート16本を放ちながら1-0でジ・エンド。プレミアリーグ勢で勝ち残ったのは、マンチェスターの2チームとブライトン、フラムだけです。

準々決勝は…おお、マンチェスター・ユナイテッドはフラムとのプレミアリーグ対決。下部リーグのクラブとやりたかったのですが、エティハドのダービーを引かなくてよかったということにしましょう。リーグ2のクラブと戦うブライトンは、「勝って準決勝でブラックバーン」が最高のルートです。三笘は決勝に行けるのか?まずは3月17日~19日の4試合に注目しましょう。

【FAカップ準々決勝組み合わせ】
マンチェスター・シティ VS バーンリー
マンチェスター・ユナイテッド VS フラム
ブライトン VS グリムズビー・タウン
シェフィールド・ユナイテッド VS ブラックバーン


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す