イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

「年内で2位に8差」の過去5回はすべて逃げ切り…ロンドン勢に連勝すればマン・シティは優勝決定!?

ブレントフォードの健闘及ばず、マンチェスター・シティがフォーデンのゴールを守り切ってプレミアリーグ10連勝。試合をご覧になった方は、VARが介入した2つのゴールシーンを見て、頭の中を「?」が駆け回ったのではないでしょうか。

16分の先制ゴールを演出したのは、ケヴィン・デブライネ。ヤンセンの裏を取ろうとしたフォーデンを見ていたプレーメイカーが完璧な浮き球をフィードすると、抜け出した21歳のアタッカ―は左足のインサイドに軽く当ててアルバロ・フェルナンデスのニアサイドを抜きました。

VARは、フォーデンの腕のつけ根がピノックのかかとより手前だったとして、ゴールを認めました。一方、87分にFKを頭で押し込んだラポルテは、ピノックの腕よりも体が出ていたとされ、ゴールを取り消されています。フォーデンと同じようなジャッジポイントとなったCBに下されたオフサイドは、厳しいジャッジに見えました。

レフェリングの是非はさておき、ブレントフォードにとっては悔やまれる敗戦でした。フォーデンのゴールの直前、左サイドから抜け出したウィッサがクロスを上げると、ルベン・ディアスが頭に当てたボールがゴールへ。逆に動いたエデルソンが瞬時に体勢を立て直し、右手で弾き出すビッグセーブを見せたため、リードを奪うことができませんでした。

さらに、その直後のCK。ピノックがヘッドで左に送ったボールをウィサがトラップし、角度のないところから左足でボレーを放つと、エデルソンの足にヒットしたボールが高く浮き上がりました。ゴールの真ん前で競り合ったイヴァン・トニーとナタン・アケは触れず。ゴールに向かったボールの行方を見守っていたウィサは、ファーポスト際にジョアン・カンセロがいるのを見て頭を抱えました。

SBがヘッドで外に押し出し、ブレントフォードは先制ならず。フォーデンが決めるまでの90秒は、濃密な時間でした。リーズ戦を7-0、ニューカッスルに0-4、レスター相手に6-3と猛威を振るっていた昨季プレミアリーグ王者と渡り合い、1905年以来となる4試合連続4ゴール以上という記録を許さなかったチームに拍手を送りたいと思います。トーマス・フランク監督と選手たちは、ポイントを持ち帰りたかったでしょうね…。

マン・シティは快調、レッズは急ブレーキ、チェルシーは停滞。プレミアリーグの3強が、2021年のスケジュールを終えました。「BBC」によると、年内で首位と2位が8ポイント以上の差となった過去5回は、すべてリーダーが逃げ切っているそうです。マン・シティのニューイヤーズデーは、敵地でアーセナル。その2週間後にはチェルシーとのシックスポインターが控えています。

アラン・シアラーは、ペップのチームがプレミアリーグの連勝記録を12に伸ばしたら、タイトルレースは終了すると主張しています。まずは、ガナーズ。エティハドで5-0と惨敗したチームは、アルテタ監督不在のゲームで3ポイントをゲットすることができるでしょうか。今季のマン・シティは、先制した16試合は全勝。リードされたゲームは1分2敗で、逆転勝利は1度もありません。エミレーツのゲームにおける最大の注目ポイントは、「どちらが先にゴールを決めるか」です。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“「年内で2位に8差」の過去5回はすべて逃げ切り…ロンドン勢に連勝すればマン・シティは優勝決定!?” への1件のコメント

  1. ペップの街 より:

    夜遊びが過ぎてお灸を据えられたフォーデンが汚名返上のお洒落なゴール‼️1点差で勝ち切ったのは大きいですね。スターリング、マフレズは休養十分でアーセナル戦に臨めます。オーバーワーク気味なのはルベン・ディアスぐらいでしょうがシティはポゼッションが高く相手陣でのプレーが多いのでCBの負担はそれほどでも無いのですかね。レッズ、チェルシーもついていくのが大変ですね。まあ、ペップとしてはリーグ制覇を確実にするよう勝ち点差を拡げながら悲願のCL制覇を成し遂げたいところです。いずれにしても今一番美しくて楽しいフットボールを見せてくれてて感謝しかないです。

コメントを残す