イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

13年半ぶり5回めの受賞!9月のプレミアリーグ月間MVPは、復帰戦2発のCR7!

ニューカッスルに4-1で圧勝したプレミアリーグ復帰戦で2ゴールを叩き込むと、ウェストハム戦では同点ゴール。GKが弾いたボールにいち早く詰めた1点め、ルーク・ショーのラストパスでラインの裏を取った2点め、オフサイドラインを見極めてノーマークになった3点めは、いずれも抜け目のなさにため息が出るゴールシーンでした。

9月のプレミアリーグは3戦3発、チャンピオンズリーグでも2試合連続ゴール。5試合5ゴールという上々の滑り出しを見せたクリスティアーノ・ロナウドが、月間MVPに選ばれました。前回の受賞は、4試合連続ゴールを決めた2008年3月。マンチェスター・ユナイテッドがプレミアリーグとチャンピオンズリーグをダブルで制した懐かしいシーズンです。13年半ぶりの栄誉は通算5回めで、アグエロの7回、ハリー・ケイン&スティーヴン・ジェラードの6回に次ぐ歴代4位です。

CR7とともにノミネートされていたのは、マン・シティのSBジョアン・カンセロ、チェルシーの堅守を支えたアントニオ・リュディガー、ニューカッスルで前線をかき回すアラン・サン=マクシマン、得点王争いでTOPに立つモハメド・サラー、ワトフォードで孤軍奮闘のイスマイラ・サール。個性派揃いのバトルを制した36歳は、受賞の知らせを受けて、いかにも彼らしいツイートを配信しています。

Proud to be elected Player Of The Month among so many great players in the Premier League. Thanks to all my teammates at Man. United, couldn’t have done it without them. Let’s keep working hard and the results will come!(プレミアリーグに数多く存在する素晴らしい選手のなかから、月間MVPに選ばれたことを誇りに思う。マンチェスター・ユナイテッドのチームメイト全員に感謝したい。彼らなしでは成し遂げられなかった。ハードワークを続けよう。結果はついてくるはずだ!)」

サポーターとしては誇らしく思うのですが、プレミアリーグファンのなかには、リーグ3試合とチャンピオンズリーグで5戦連続の6ゴールをゲットしたレッズのエースで決まりと思っていた方もいるでしょう(実は私もそのひとりです)。CR7が決めた試合は3勝1敗、サラーは4勝1分。「決勝ゴールは2対1で上回った」という見方もありますが、プレミアリーグのみに絞ればイーブンで、何しろあちらは3戦連続です。

サラーマニアでもある私としては、少しだけモヤモヤ感が残りますが、表彰は半ばエンタメと割り切って、プレミアリーグ復帰戦2発のインパクトが大きかったと受け取っておけばいいでしょう。苦しい戦いが続いていたマンチェスター・ユナイテッドにとって、彼の存在とゴールがとてつもなく貴重だったのは間違いありません。久々の受賞、おめでとうございます。10月もぜひ!


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す