イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【Chelsea×Fulham】2発完勝のチェルシー、トゥヘルのリーグ戦15試合で11回めのクリーンシート!

レアル・マドリードと戦うチャンピオンズリーグ準決勝のセカンドレグをにらんで、ジョルジーニョとカンテを休ませたかったのでしょう。プレミアリーグ34節、フラムとのホームゲームに臨むトゥヘル監督は、中盤センターにメイソン・マウントとギルモアを起用しています。GKメンディの前にクリステンセン、チアゴ・シウヴァ、ズマ、アウトサイドはリース・ジェームズとチルウェル。前線にツィエク、カイ・ハヴェルツ、ヴェルナーという布陣です。

プレミアリーグ残留の希望をつなぎたいフラムにとっては、必勝のウェストロンドンダービー。キックオフからの厳しいハイプレスに、チェルシーは防戦一方です。5分のフラムのショートカウンターは、左SBのアントニー・ロビンソンのミドルをメンディがファインセーブ。CKのクリアからのカウンターを防いだアンデルセンが積極的に右足で狙うと、ボールはメンディの頭上を越えていきました。

チェルシーの反撃は7分。カイ・ハヴェルツが中央をドリブルで進み、左でパスをもらったチルウェルがツィエクに落とすと、ボックス左に通した縦パスでメイソン・マウントがフリー。19番は珍しく打たず、真ん中に速いグラウンダーを入れますが、ヴェルナーは触れずボールは逆サイドに抜けていきました。

ブルーズが先制したのは10分でした。CBがハーフラインまで上がるハイラインを見たチアゴ・シウヴァが、メイソン・マウントにロングフィード。足元に落とす美しいトラップから、左のカイ・ハヴェルツをフリーにする絶妙なスルーパスが通ります。GKアレオラにぶつけながら押し込んだ29番は、プレミアリーグ通算3ゴール。速攻を連発されたフラムは、降参するかのようにラインを下げ、青いシャツが中盤を支配し始めています。

20分、ザンボ・アンギッサのパスを受けたオラ・アイナは、カットインからのミドルを打ち上げてしまいました。2分後、ブルーズのビルドアップをインターセプトしたマジャが右にいたボビー・リードにつなぐと、右足のシュートはチアゴ・シウヴァがブロック。CKの二次攻撃から、ボックス右に出たルックマンが強烈なシュートを放ちますが、メンディが素晴らしい反応を見せて外に弾き出しました。

29分にツィエクがドリブルで仕掛けたカウンターは、ラストパスを前でもらったヴェルナーのタッチが流れ、アレオラが難なくキャッチ。39分には、ザンボ・アンギッサのミスパスをハーフライン手前でツィエクが拾い、カイ・ハヴェルツが縦に走らせたスルーパスでヴェルナーがフリーになります。ボックス右に持ち込んだ11番は打つかと思いきや、中央に入ってきたツィエクがより確実とみてラストパス。決定的だったボレーは、アレオラのビッグセーブに阻まれました。

41分、ザンボ・アンギッサがまたも不用意なパスをツィエクに奪われ、左に流れたヴェルナーにスルーパスが通るも、体勢を崩しながらの左足シュートは絶好調の守護神が左に倒れてキャッチしました。前半終了間際にフラムがチャンスをつかみ、左からのクロスを胸で受けたルックマンが背後のオラ・アイナに打たせますが、リース・ジェームズに当たって難しいボールをメンディがビッグセーブ。速攻に徹したチェルシーが1点をリードし、ハーフタイムを迎えました。

何度も決定機を創られたフラムは、後半もリスクをとって前に出るのでしょうか。49分、チルウェルの素晴らしいサイドチェンジが右サイドに届き、ロビンソンをかわして中に入ったカイ・ハヴェルツがヴェルナーに預けてラインの裏に走ります。11番の縦パスが斜めに入ってきたカイ・ハヴェルツに通り、左足のフィニッシュは右のサイドネット。2点をリードされたフラムは、攻めるしかありません。

66分、ツィエクに代わってカンテ。フラムはアタックできなくなり、チェルシーがボールをキープする時間が増えています。73分、カイ・ハヴェルツの優しいスルーパスでボックス右を突破したリース・ジェームズは、ヴェルナーを狙ったグラウンダーをアンデルセンにカットされました。76分にメイソン・マウントが下がり、タミー・アブラハム。プレミアリーグ14試合でクリーンシート10回のトゥヘルの守備が崩れる気配はありません。

81分、チルウェルのポジションにマルコス・アロンソ。速攻をチラつかせながら、前線と中盤の連携でフラムのパスコースを切ったチェルシーが2-0で完勝しました。カイ・ハヴェルツが本領を発揮した一戦ですが、豊富な運動量で後半のフラムの攻撃を抑えたビリー・ギルモア、冷静な守備と的確な配球が光ったチアゴ・シウヴァ、素晴らしいセービングを披露したメンディもリスペクトしたいゲームでした。

レアル・マドリードとのCL準決勝セカンドレグが終わると、マンチェスター・シティ、アーセナル、レスターと続く難敵3連戦が待っています。2勝1敗で切り抜ければ、TOP4をキープして最終節のヴィラ戦を迎えることができます。CLとFAカップを制覇し、プレミアリーグで4位以上ならトゥヘル招聘は大成功です。残り試合は最大7つ。カイ・ハヴェルツがフィットし始めたブルーズのシーズンの終え方に注目しましょう。(カイ・ハヴェルツ 写真著作者/Steffen Prößdorf)


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す