イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【MAN.UTD×Chelsea】 ファーガソン監督、ホームでは全勝してください!

プレミアリーグ優勝を決め、既に来季のことを考えながら采配をとっているであろうサー・アレックス・ファーガソン監督に、モノ申したい。ホームで負けるのは、ましてやチェルシーにやられるのは悔しいです。オールド・トラフォードでは全勝してください。目標なきゲームが難しいのはわかりますが…。

スタメンを見た第一印象は「ヴェンゲル監督、ごめんなさい」でした。マイケル・キャリックはベンチにも入らず、ルーニーと香川真司、ダヴィド・デ・ヘアはベンチ。センターMFは、なぜかアンデルソンがスタメンで、久々のクレヴァリー、本職DFのフィル・ジョーンズとともに中盤を固める布陣。前節のアーセナル戦より明らかにメンバーを落としています。うがった見方なのかもしれませんが、この中に放出するかどうか迷っている選手がいて、最後の品定めをしているかのようです。もし、そうだとすれば、その選手は放出される可能性が高まったでしょう。昨日のマンチェスター・ユナイテッドに、及第点をつけてあげられる選手はいませんでした。しいていえば「フィル・ジョーンズとギグスはまあまあ」ですかね。

一方、チェルシーは必死です。アザールを欠いた以外はベストメンバー。ゲームは序盤から、チェルシーが左右のペナルティエリア脇のスペースを使い、怒涛の攻撃を展開します。デンバ・バのヘッド、オスカルのシュートがGKリンデゴーアを襲い、いつ入ってもおかしくないような状況。中盤のメンバーを落としたといっても、CBにはエヴァンスとヴィディッチが並んでいます。フィル・ジョーンズも最終ラインに入って必死にシュートをブロックします。

しかし、せっかくのディフェンスの奮闘も、実るべくもありません。チェルシーの攻撃をかわしながら、時折カウンター気味に繰り出されるマンチェスター・ユナイテッドの攻撃は、あまりにひどすぎました。フィニッシュをイメージして的確なパスを出しているのはギグスのみ。バレンシアはクロスをすべてふかし、アンデルソンは周囲と合わず、クレヴァリーは積極性を欠き、ファン・ペルシは余裕がありすぎてプレイが遅く、ひとりひとりのクオリティが低いために普段なら決定機に持ち込める局面をことごとくつぶしてしまいます。

後半途中まで、状況は変わらず、マンチェスター・ユナイテッドはルーニー、チェルシーはF.トーレスを投入。両監督とも先制点が勝負を決める、と見ています。この対決は、F.トーレスの勝ちでしょう。サイドの切り崩しに積極的に参加し、攻撃のペースを作ったスペイン人FWに対し、強引な突破が空回りし、失点のきっかけを作ってしまったホームチームの背番号10。残り5分を切り、このまま終わるかという雰囲気が漂ってきたとき、ルーニーのドリブルをブロックして一気にカウンターを仕掛けたチェルシーに、勝負を決める先制点が入ります。決めたのは、マタ。F.ジョーンズの足の間を狙ったシュートが左足に触れて入ったため、公式記録はオウンゴールになりましたが、チェルシーの執念が実ったゴールでした。奇しくも、サウサンプトン戦でドロー寸前に追い込まれたトッテナムのべイルと同じ、86分の一撃。こうなると、1点を取り返す執念…いや、動機すらマンチェスター・ユナイテッドには残っていません。追加タイムに、ダヴィド・ルイスの挑発にのったラファエウのレッドカードというおまけもついて、マンチェスター・ユナイテッドはFAカップの雪辱を果たすことはできませんでした。

アンデルソンは、今季限りとなってしまうかもしれません。バレンシアも、今のプレイではサイドハーフとサイドバックのサブプレイヤーまででしょう。クロスの精度が低く、常にボールを持ってしまうので彼のところで時が止まりがち。結果、相手を守りやすくしています。

今週末は、アーセナル、トッテナム、チェルシーがすべて1-0で勝利です。どの試合にも、絶対に勝たなければならないので1点もやれない、といった執念を感じました。そして、いよいよ今週の水曜日、ベニテス監督が「どちらにとっても決勝戦のような試合」と形容したチェルシーVSトッテナムの大一番があります。トッテナムが勝つと一気にアーセナルが不利となり、それ以外の結果ならトッテナムがピンチです。さて、どうなるでしょうか。今のチェルシーがスタンフォード・ブリッジで負けることは想像しづらいのですが…。

—–

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す