イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【Liverpool×MAN.UTD】 リヴァプール作戦勝ち!マンチェスター・ユナイテッド、勝算なき回帰

リヴァプール、またもや1-0でしぶとく踏ん張り、3連勝!まだ3戦とはいえ、首位に躍り出ました。ミニョレ、アッガーを中心とする守備陣の奮闘も勝因のひとつですが、昨日のゲームは、ロジャース監督の作戦勝ちでしょう。一方、マンチェスター・ユナイテッドにとっては、押し込みながらも完封されるという悔いの残る敗戦です。今季、こういった試合が増えるようなら、プレミアリーグ王者の座を明け渡すことになるでしょう。

ゲーム開始4分にして早くもスコアが動き、それがリヴァプールの誘いにマンチェスター・ユナイテッドがはまる原因にもなってしまいました。左CKを中央に走ったアッガーがヘッドで合わせると、そのシュートをスタリッジがさらに頭でコースを変えてゴール。リヴァプール、1-0。いきなり追う立場になったマンチェスター・ユナイテッドですが、時間はたっぷりあります。もちろんここから、当然の反攻が始まります。

前半いっぱいは、完全にマンチェスター・ユナイテッドがボールを支配しましたが、ペースを握っていたのはむしろリヴァプールのほうだったのではないでしょうか。ホームチームの戦略は、マンチェスター・ユナイテッドの前後の分断。スタリッジやコウチーニョ、イアゴ・アスパスが、ボールをまわすリオ・ファーディナンドやヴィディッチ、キャリックにプレッシャーをかけ、前線にいいボールを出させません。そうなるとマン・ユナイテッドは、苦しまぎれにサイドに展開するか、多少無理があっても前線に長いパスをフィードすることになりますが、敵のプレッシャーで下がってしまった最終ラインから展開しても、前線に届くまでに時間がかかってしまいます。こうして、とにかく間延びしていくフォーメーション。ファン・ペルシにまったくボールがつながりません。

時折、エヴラのオーバーラップで左サイドを崩そうとするシーンがありましたが、何しろ前線と中盤に距離がある状態なので、サイドの選手がボールを持っても、ゴール前に侵入してくる選手は背番号20を含む2人まで。CBふたりが中央をケアし、逆サイドのSBが中に絞って守り、この日守備で大活躍だったルーカス・レイヴァやジェラードが下がってくれば、たちまち2対4~2対5となり、スーパークロスを入れてピンポイントで合わせない限りは、簡単にはね返されてしまいます。

実はこの守り方のポイントは、「相手の前線にプレッシャーをかけ、後ろはラインを上げずにファン・ペルシをしっかり抑える」とすると、自分たちも間延びし、ショートパスをつなぐサッカーがしにくくなるところにあります。しかしリヴァプールは、自分たちの特徴を捨ててでも、相手を自由にさせない作戦を選びました。いわば、無理心中です。そして、この心中プランを成立させたのが、開始早々の願ってもない先制点だったのです。「間延び上等。このまま一緒に死んだら、俺たちの勝ちだぜ」というわけです。

マンチェスター・ユナイテッドは残念ながら、この注文に見事に乗っかり、そして策なく敗れました。サイドからの崩しに固執する、昔のサッカー回帰の4-4-2(あるいは4-4-1-1)でしたが、グレン・ジョンソンやホセ・エンリケを中心とするサイドの粘り強い守備を攻めあぐね、かといって選手を代えようにも、ベンチにはアシュリー・ヤングとギグスのバックアッパーとしてのナニ、バレンシアしかいません。やはり、どんな事情があっても、香川真司のベンチ外はなかったのではないでしょうか。唯一変化を起こせそうなチチャリートも、後ろやサイドから有効なボールがこないのであれば、宝の持ち腐れ。サイドが詰まっても、中央で有利な状況を作り出せる日本代表MFの不在が、この日ほどうらめしかったことはありません。

ファーガソンなら、前からプレッシャーを受けるのであればファン・ペルシを前線に張らせず、より自陣に近いところまで戻し、敵のDFラインの後ろに広大なスペースができるようにしたり、サイドアタック時には最低でもニアにふたり、ファーにひとり入ってくることを徹底するなどの約束事を持ち込み、対処したでしょう。後半、ナニやファン・ペルシの惜しいシュートはありましたが、チームとしてあまりにも無策でした。やはり何かを変えなければ、今のチームでトッテナムやチェルシー、本調子のマンチェスター・シティに勝つのは難しいでしょう。何かしらの戦術の徹底度を高めるか、攻撃のバリエーションを増やすか。後者を考えれば、この日いなかったルーニーと香川真司の重要度がさらに高まってくるでしょう。

開幕からすべて1-0、すべてゴールはスタリッジのリヴァプール。ここまで、昨日の攻撃についてはふれずじまいでしたが、さしたるトピックスなし、でいいですよね?強いていえば、「スタリッジとコウチーニョに前を向いてボールを持たせると相当やっかい」「プレシーズンでよかったイアゴ・アスパスが停滞。スアレス復帰で間違いなくベンチ行き」といったところです。

首位チームは、上位対決もさることながら、昨年のように中堅に足をすくわれないことが重要です。次節はスウォンジー、そしてその次がサウサンプトン。果たして5連勝か、三日天下か。本当に強いのか、勢いか。彼らの真価が問われます。

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す