イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【Chelsea×Aston Villa】ククレジャ、ムドリク…余裕なきチェルシー、ホーム敗戦でボトム10転落!

シュート数27対5、オンターゲット8対2、ポゼッション69%対31%。どこからどう見ても、ホームチームが勝つべきスタッツですが、チェルシーはゴールを決められずに0-2で敗れました。スタンフォード・ブリッジの勝者はアストン・ヴィラ。ウナイ・エメリの就任以来、プレミアリーグ9勝2分4敗と巻き返したチームです。

3バックはリース・ジェームズ、クリバリ、ククレジャ、アウトサイドにロフタス=チークとチルウェル。ウェズレイ・フォファナがいてくれれば、リース・ジェームズをWBに起用し、より安定的な布陣で戦えたでしょう。とはいえ、中盤センターと前線はベストメンバーです。

エンソ・フェルナンデス、コヴァチッチ、ムドリク、カイ・ハヴェルツ、ジョアン・フェリックス。開始5分に決定機を迎えたのは、エミリアーノ・マルティネスの不用意なパスをインターセプトしたムドリクでした。ブバカリ・カマラから奪ったウインガーは、GKと1対1になって左足でシュート。これはコースを読んだ守護神が左膝に当て、責任を取りました。

ヴィラのチャンスは7分。GKのキックを収めたマッギンがブエンディアとパス交換し、ラインの裏を狙ったオリー・ワトキンスに素晴らしいボールをフィードしました。ケパと向き合ったストライカーは左に外し、シャツで顔を覆って悔しがっています。

17分に左サイドから仕掛けたのはジェイコブ・ラムジー。ニアにいたブエンディアは自分で打たず、脇にいたマッギンの足元に転がしました。左足のダイレクトショットは、クロスバーにヒット。ヴィラが先制したのは、この直後でした。

後方からロングフィードを入れたのは、ドゥグラス・ルイス。明らかにオリー・ワトキンスに合っておらず、チェルシーの最終ラインがカットして終わりかと思われたシーンは、ククレジャのヘッドが後方に逸れて決定機になりました。落下点に先着したオリー・ワトキンスがケパと向き合い、完璧なループシュート。頭上を越されたGKはノーチャンスでした。

直近のプレミアリーグ9試合で7発と絶好調のオリー・ワトキンスは、アウェイで5戦連続ゴール。0-1とされたチェルシーは、圧倒的にボールを支配しています。21分、ボックス左のジョアン・フェリックスがニアを狙うと、マルティネスが右手で押し出すビッグセーブ。CKからリース・ジェームズのクロスに合わせたエンソ・フェルナンデスのヘッドは、ニアに外れました。

プレミアリーグ7試合で未だノーゴールのムドリクが、余裕のなさを感じさせたのは、コヴァチッチの縦のスルーパスでラインの裏を取った32分のチャンスです。遠めから右隅を狙った中途半端なフィニッシュは、マルティネスがキャッチ。ドゥグラス・ルイスに詰められると焦ったのでしょうか。もうひとつ持つか、ニアに強いボールを蹴っていれば結果は違っていたはずです。

35分にコヴァチッチの浮き球で、チルウェルがゴール左に飛び出しますが、至近距離からの左足シュートはポストを直撃。36分のCKのクリアをエンソ・フェルナンデスがダイレクトで叩き、カイ・ハヴェルツがヒールでコースを変えると、ゴール前にいたジェイコブ・ラムジーが冷静にブロックしました。

42分、リース・ジェームズのフィードから右サイドを突破したのはロフタス=チーク。ニアでグラウンダーを受けたカイ・ハヴァルツが中に持って放った一撃は、マルティネスが左に反応してセーブしました。決定機を逃し続けたチェルシーは、0-1のままで後半のピッチに向かいます。56分の追加点までは、攻め続けていたのですが…。

ニアに入った左からのCKは、クリバリがクリア。拾ったジェイコブ・ラムジーが中央に転がすと、ボックス手前に走り込んだマッギンに迷いはありませんでした。左足のダイレクトショットは、大きく曲がって右隅へ。この日のチェルシーにとって、2点は絶望的なギャップに感じられました。

61分に左からカットインしたのはジョアン・フェリックス。カイ・ハヴェルツとワンツーをかわし、ボックス左を突破した11番のトーキックは、GKが左足でブロックしました。こぼれ球がタイロン・ミングスの肩口に当たるも、VARはハンドを取らず。63分のノニ・マドゥエケの左足ミドルは、左のポストの外を抜けていきました。

チェルシーの最大のトピックスは、エンゴロ・カンテの復帰です。57分にロフタス=チークと代わったベテランMFは、右サイドから積極的に攻撃参加し、2本のきわどいシュートを放っています。プレミアリーグは厳しい状況に追い込まれていますが、CLのレアル・マドリード戦に間に合うカムバックは、チームに勇気をもたらす朗報です。

残り20分以降のオンターゲットは、プリシッチが左サイドから放った強引な1発のみ。ノーゴールで敗れたチェルシーは、10勝8分10敗でボトム10に転落しました。ECL出場権が得られる可能性がある7位と5ポイント差。火曜日のリヴァプール戦に敗れれば、そのチャンスも遠のいてしまいます。

先発出場10試合以上が14人とビッグ6で最も多いのに、交代策が機能しないのは、ベースの戦術が浸透していないからではないでしょうか。カイ・ハヴェルツとジョアン・フェリックスの自在なプレイを周囲がフォローできていないように感じます。ポッター監督に打ち手はあるのか。リヴァプール戦の布陣と顔ぶれに注目しましょう。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す