イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

激痛のアーノルド離脱、代役は…?クロップ監督の戦い方をカラバオカップ準決勝でチェック!

モー・サラーと遠藤航を代表チームに差し出したリヴァプールに、激痛のアクシデントが発生しました。トレント・アレクサンダー=アーノルドが負傷リタイア。FAカップ3回戦のアーセナル戦で、オウンゴールを誘うCKを蹴るなど勝利に貢献した偽SBは、膝の外側側副靭帯の断裂で全治3週間と報じられています。

今季のアーノルドの離脱は、公式戦27試合18ゴール9アシストのサラーと同等のダメージです。わかりやすいスタッツを、いくつか挙げてみましょう。プレミアリーグにおけるリヴァプールのチャンスクリエイトは、1位アーノルドが49回、サラー47回、ショボスライは35回。前に送るパスの本数は、アーノルドが130本、サラー94本、ショボスライ64本と、こちらも同じ並びです。

絶対的エースはアフリカネーションズカップ出場で、最大7試合をロスト。ショボスライは太腿を痛めて10日ほど休むと伝えられており、さらにアーノルドです。攻撃を活性化するTOP3を失ったリヴァプールは、彼らがいない間にカラバオカップ準決勝のフラムとのホーム&アウェイと、敵地バイタリティに乗り込むプレミアリーグのボーンマス戦を乗り切らなければなりません。

よりによってアーノルド…!ボールタッチ数1628回もチーム1位、18本のスルーパスはルーカス・パケタに次ぐリーグ2位。守備が弱点といわれがちなSBは、実はボール奪取131回もチームでNo.1です。「アーノルドのリプレイスはどうすればいいのか?」というテーマを掲げた「アスレティック」のジェームズ・ピアース記者は、アイデアがないのに書き始めてしまったようです。

「サラーがアフリカネーションズカップで去った直後に、アレクサンダー=アーノルドを失ったのは、ごまかしようがない。彼らは2023-24シーズンのリーグで96のチャンスを作り、大きな脅威となっていた」と語る記者は、「ペースとパワーで混乱をもたらすダルウィン・ヌニェスと、調子を上げてきたルイス・ディアスに期待」という微妙なオチでPCを畳んでしまいました。

アンフィールドのカラバオカップ準決勝ファーストレグは、右SBに新鋭ブラッドリー、左はジョー・ゴメスでアンカーにマック・アリスター。好調のカーティス・ジョーンズは期待できますが、フラーフェンベルフにショボスライの代役は荷が重いようです。序盤から押していたリヴァプールは、19分に右サイドのスローインから失点を喫してしまいました。

競り合いからクリアを奪われたのは、病み上がりのファン・ダイク。ボックス右を突破したアンドレアス・ペレイラが中に折り返すと、ブラッドリーがウィリアンに抜かれてしまい、右ポスト際を抜く一撃にケレハーは触れませんでした。前半は0-1、シュート数は7対4、しかしオンターゲットは3対1。エリオット、ジョッタ、ルイス・ディアスは、3人合わせてシュート2本です。

プロの記事にツッコミを入れている私も、アーノルドの代役という難問に対する最適解を持ち合わせているわけではありません。そんなことがわかるなら、クロップ監督の脇にいるべきでしょう。56分にエリオットとフラーフェンベルフが下がり、ダルウィン・ヌニェスとコーディー・ガクポ。この交代策は、妥当でしょう。

レッズが追いついたのは68分。右サイドのガクポのプレスからブラッドリーが奪い、ジョッタにつなぐと、中央にまわり込んだ20番は体を張って前のダルウィン・ヌニェスに楔を入れました。落としを受けたカーティス・ジョーンズが左足を振り抜くと、アダラビオヨに当たったボールがレノの頭上を越えてネットへ。逆転ゴールは3分後、仕掛け人はまたもジョッタです。

カーティス・ジョーンズのパスを左サイドで受けた20番が、ボックス左で待っていたダルウィン・ヌニェスに縦パスをフィード。折り返しをニアでもらったガクポの左足ボレーはパーフェクトでした。立て続けの2発のアシストは、いずれも「ペースとパワーで混乱をもたらすダルウィン・ヌニェス」です。

クロップ監督のベンチにいる主力は、アリソンとクアンサーのみ。88分にブラッドリーのクロスをニアで合わせたダルウィン・ヌニェスのボレーが決まれば、文句なしでしたが、足に当てたレノをほめるべきでしょう。プレミアリーグで首位に立つ勝負強いチームは最後まで攻め立て、2-1でフィニッシュ。国内での無敗記録を17に伸ばしました。

ダルウィン・ヌニェスが入ってからはルイス・ディアスが下がり目になるシーンが多く、ガクポとジョッタは目まぐるしくポジションを変えていました。アーノルドの代役がいなければ、ストライカーの連携でスペースを創り、チャンスを増やすのが最適なのでしょう。ブラッドリーは、よくがんばりました。クレイヴン・コテージをドローで終えればファイナル進出です。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す