イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

祝・入団決定!ガブリエウ・マガリャンイスを魅了したミケル・アルテタの口説き文句!

アーセナルが、ナポリとの一騎打ちを制しました。パブロ・マリ、セドリク・ソアレス、ウィリアンに次ぐ4人めの新戦力は、ガブリエウ・マガリャンイス。「BBC」が報じた移籍金は2600万ユーロ(2314万ポンド=32億8000万円)、「スカイスポーツ」は2700万ポンド(約38億円)と伝えています。2017年の夏に、母国ブラジルのアヴァイFCからリールに移籍したCBは、トロワとディナモ・ザグレブで修業を積んだ後、2シーズンめの後半戦でレギュラーに定着。昨季はリーグアン24試合、チャンピオンズリーグ6試合に出場し、強豪クラブから注目を集めるプレーヤーに成長しました。

空中戦の強さとハードマークは、いかにもプレミアリーグ向き。アルテタ監督が着目したのは、アグレッシブな長短のパスでしょう。前に出す意識が高いレフティは、ファイナルサードに直接通すボールも多く、ぎこちないビルドアップを改善してくれるのではないかと思われます。「スカイスポーツ」が掲載しているプレーエリアを見ると、左サイドのハーフライン手前でのプレイが最も多く、的確なカバーリングでティアニーのポジションを押し上げてくれるはずです。

プレミアリーグではエヴァートン、セリエAからはナポリとさまざまなクラブからのアプローチがあったなかで、アルテタとエドゥはいかにして彼の心をつかんだのでしょうか。アーセナルの公式サイトから、本人のコメントを拾ってみましょう。「エドゥと私は、アーセナルの新たなプロジェクトについてチャットでやりとりをした。数多く、いい会話ができたと思う。日が経つにつれてエキサイティングな気分が高まり、やがてコーチから電話をもらった。それはとても心強いものだった」。入団してほしいと繰り返したアルテタ監督は、細かい話は一切せず、22歳のCBはひとことで魅了されてしまったそうです。

「君のクオリティ、キャパシティはわかっている。どこまでいけるかも知っている。厳しくやるよ」

いくつかのクラブを検討していたガブリエウ・マガリャンイスは、この言葉を聞いて、偉大なコーチのヘルプによって前に進むことができると確信したと述懐しています。なるほど、素晴らしい。意中のタレントを首尾よく引き入れた2人のスカウトのほうは、ニューフェイスについてどんな言葉を残しているのでしょうか。「BBC」のレポートをチェックしてみました。

「彼は、われわれがしばらく研究を重ねてきたプレーヤーであり、多くのクラブがほしがっていた。ガブリエウはハイクオリティな選手。ミケルとコーチたちは、彼をクラブに組み込むのを楽しみにしているよ」(エドゥTD)
「ガブリエウのアーセナル入団を歓迎する。彼には多くの資質があり、守備のユニットに強度をもたらしてくれる。リールで優れた才能を証明しており、アーセナルでさらに成長を遂げてくれるのを楽しみにしている」(ミケル・アルテタ)

アルテタ監督の本線は4-3-3と見ていたのですが、サイドをカバーできるCBを獲得したうえでメートランド=ナイルズを残そうとしているのを見ると、3バックも併用…いや、むしろ3-4-3こそがメインの戦術になるのではないかと思うようになりました。「金額次第で、ベジェリンをパリに売る可能性がある」という報道が事実なら、右のWBはセドリク&ナイルズということになります。コミュニティシールドでCBを3枚揃え、プレミアリーグ王者を屠ったチームは、どんな布陣で戦うのでしょうか。フラムの本拠地クレイヴン・コテージで開催される緒戦が、今から楽しみです。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“祝・入団決定!ガブリエウ・マガリャンイスを魅了したミケル・アルテタの口説き文句!” への4件のフィードバック

  1. はき より:

    アルテタ就任後ビルドアップに関しては格段に良くなっているんですが試合見てますか?

    • makoto より:

      プレスをかけられた際に詰まりやすく、苦しい体勢から蹴ったボールを自陣で奪われるシーンがあり、
      リヴァプールやマンチェスター・シティと比べると落ちると思います。
      「アルテタ就任後格段に良くなっている」のは賛成ですが、現状ではまだ足りないからこそ、
      パスワークに長けたCBに絞って補強しているのだと思います。

      ところで、何度もやりとりした関係でもないのに、「試合見てますか?」などという
      ケンカ腰で失礼なコメントを投げつけるのはやめませんか。
      「アルテタ就任後ビルドアップに関しては格段に良くなっているんですが」は、あなたの感想で、
      違う見方をする方もいるかもしれません。
      「アルテタ就任後ビルドアップに関しては格段に良くなっていると思うけど、どうでしょう」で、
      充分伝わります。

    • ロシタン より:

      あなたこそブログの記事ちゃんと読んでますか?幼稚すぎて思わず笑ってしまいました。

  2. underdog より:

    これはいい補強になりそう。補強がうまくいけばEL出場権争いくらいは出来そうですね!

コメントを残す