イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

「スカイスポーツ」のアナリストが選んだ「アーセナルが狙うべき4人の補強ターゲット」

「パンデミックで受けた財政的な打撃があり、もう1シーズンはチャンピオンズリーグから遠ざかることを考えると、大金が動くと期待すべきではない。ダヴィド・ルイスは契約満了で退団。エンケティアの残留も疑問符。彼の契約は、アレクサンドル・ラカゼットと同様に2022年夏で終わる。ウィリアンも契約が2年残っているにもかかわらず、退団となるかもしれない」

「ウィリアム・サリバは、ニースへのローン移籍から復帰し、トップチームでの活躍が期待されている。マテオ・グェンドゥージはヘルタ・ベルリンに、ルーカス・トレイラはアトレティコ・マドリードにいるが、どちらも出番はあるだろう。マーケットに参入する機会があるとすれば、以前から検討していた攻撃的MFの強化だ。ウーデゴーアを獲得できなかった場合は、そのポジションを優先することになるはずだ」

「フルバックのエリアと前線にもいくつか動きがあるかもしれない。ヤングスターのフォラリン・バログンは最近になって新契約を結んだばかりだが、ラカゼットが退団すれば、ミケル・アルテタは主将のピエール=エメリク・オーバメヤンの競争機会を増やす可能性がある」

イギリスメディア「スカイスポーツ」が、「summer transfer plans analysed」と題した企画を連載しています。プレミアリーグの全クラブの補強計画について分析するレポートで、降格クラブを除く17本が近日中に出揃う予定です。冒頭に引用したのは、「スカイスポーツニュース」でレポーターを務めるダルメシュ・シェスさんによるアーセナルのアナライズです。マンチェスター・シティとチェルシーの次に少ない39失点でシーズンを終えたチームは、明らかに攻撃に問題を抱えています。

トータル55ゴールは9位、シュート459本は11位、オンターゲット152本は12位。1試合あたりのドリブル成功数7.8回は17位で、セットピースからの6ゴールは18位に沈んでいます。カウンターから決めたのは1ゴールのみで、ミドルレンジからの3ゴールは13位。どこをどう見ても、プレミアリーグでTOP4を争えるレベルではありません。「創造性の欠如は大きな問題であり、個人レベルでも明らか」と語った「スカイスポーツ」のアナリストは、「プレミアリーグで5アシスト以上はゼロ。トップクリエーターはブカヨ・サカで、チャンスメイクが38回あるけど、この数字ではTOP40にも入らない」と指摘しています。

前線の攻撃力と中盤の強化が必須となるアーセナルは、どんな選手を獲得すべきでしょうか。「スカイスポーツ」のオリヴァー・イェウさんのリストをチェックしてみましょう。中盤の右サイドには、チャンピオンシップを制したノリッジで39試合15ゴール17アシストという驚異的なスタッツを残したエミリアーノ・ブエンディア。主力が離脱するセントラルMFには、今季プレミアリーグで2位となるタックル成功数104本を記録したブライトンのイヴ・ビスマ、シェフィールド・ユナイテッドで攻守をコントロールしたサンダー・ベルゲといった名前を挙げています。

ウーデゴーアとダニ・セバージョスがマドリードに戻り、ジャカにローマ移籍の話がある中盤においては、メートランド=ナイルズ、グエンドゥジ、ルーカス・トレイラの取捨選択も重要になってきます。ニューカッスルでプレミアリーグ7試合連続ゴールを決めたジョー・ウィロックは、攻撃のオプションとして楽しみな存在になりました。ティアニーがいないと弱体化する左のフルバックは、サウサンプトンのベテランSBライアン・バートランド。ベジェリンとの蜜月が終わりを告げるなら、右SBのピックアップも必要です。

昨夏のマーケットで攻撃的な選手を取り逃し、エジルやパパスタソプーロスが余剰戦力化したガナーズは、26年ぶりに欧州のステージを失ったシーズンの前にマーケットで出遅れるわけにはいきません。まずは、補強資金の確保。「誰を獲るか」の前に、「誰を売るか」をはっきりさせなければなりません。ルナルソン、ベジェリン、コラシナツ、マブロパノス、ルーカス・トレイラ、ジャカ、メートランド=ナイルズ、グエンドゥジ、ウィリアン、ネルソン、ラカゼット、エンケティア…エドゥ&アルテタのジャッジに注目しましょう。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“「スカイスポーツ」のアナリストが選んだ「アーセナルが狙うべき4人の補強ターゲット」” への1件のコメント

  1. えぬまる より:

    補強資金もそうですが、欧州を逃して試合数が大幅に減るので余剰人員の整理は必須ですね
    最後の段で挙げられている選手が全員売却になっても自分は驚きません、買い手次第ではありますが

コメントを残す