イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

ラムズデールは獲得合意、ウーデゴーアは明日決定!? アーセナルが新戦力の移籍金ダウンを実現!

昨日は、オーバメヤンに関する不穏なゴシップを取り上げさせていただきました。「代役が明確になっていないのに、プレミアリーグ64ゴールのエース放出などという話を進めるべきではない」と考え、多少ムキになってしまったかもしれません。グーナーのみなさん、すみません。本日は、新戦力獲得に関する明るい話題をお届けしたいと思います。レアル・マドリードのプレーメイカーと、シェフィールド・ユナイテッドの守護神がガナーズ移籍に近づいているようです。

「アーセナルはシェフィールド・ユナイテッドとGKアーロン・ラムズデールの獲得に基本合意した。イングランド代表GK獲得のために2400万ポンドを支払うが、ラムズデールがエミレーツの長期的な第1GKになることを前提に、さらに600万ポンドのアドオンが発生する可能性がある。前所属クラブのボーンマスは、ラムズデールの移籍によって1900万ポンドを受け取ることができる。ラムズデールの移籍が完了すれば、アーセナルはバックアップキーパーのアレックス・ルナルソンの退団を認めることになる」(ジャック・ウィルキンソン記者/スカイスポーツライブブログ)

「アーセナルは、アタッキングMFマルティン・ウーデゴーアの完全移籍に向けて、レアル・マドリードと交渉を進めている。イニシャルで3000万ポンド、最大で3400万ポンド(約51億円)の価値があると考えられており、個人条件が問題になることはないと思われる。アーセナルが日曜日のチェルシー戦にウーデゴーアを出場させるためには、金曜日の正午までに登録する必要がある」(ロン・ウォーカー記者/スカイスポーツライブブログ)

一時は破談と伝えられたラムズデールを巡るディールは、プレミアリーグから降格したクラブが要求額を下げることによって復活したとのこと。2400万ポンド(約36億2000万円)という額を聞けば、GKに3000万ポンド超を投じるというプランに懸念を示していた評論家や記者も納得するのではないでしょうか。23歳の新守護神がゴールマウスに定着すれば、ベルント・レノは来年の夏に次のステージへ旅立つことになりそうです。

ウーデゴーアについては、「BBC」のアレックス・ハウエル記者も同じ内容のレポートを配信しています。ラムズデールが3500万ポンドから2400万ポンドに下がったのに対して、ウーデゴーアは4250万ポンドから3000万ポンド(約45億3000万円)。ラ・リーガの開幕戦でベンチからも外したアンチェロッティ監督は、ノルウェー代表キャプテンがいなくても戦えると判断したようです。「ガーディアン」は、ウーデゴーアは2026年までの契約に既に合意していると伝えており、金曜日に登録という話は既に現実的なラインです。

21歳のスミス・ロウと22歳のウーデゴーアという若いプレーメイカーコンビは、今後の成長が楽しみですが、前者は昨季プレミアリーグで20試合2ゴール4アシストで、後者は14試合1ゴール2アシスト。両者ともに、もっとゴールに直接絡めるはずです。彼らのスタッツが変われば、アーセナルのポジションも上がるのではないでしょうか。

2人の獲得が決まり、オーバメヤンとラカゼットが元気な姿を見せてくれれば、懸案は余剰戦力の売却と右SBのみ。2年連続でプレミアリーグ8位に終わったアルテタ監督は、いよいよTOP4に返り咲けるレベルのチームを創り上げなければなりません。課題となっている得点力は改善されるのか。まずは次節、ビッグロンドンダービーのパフォーマンスに注目しましょう。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“ラムズデールは獲得合意、ウーデゴーアは明日決定!? アーセナルが新戦力の移籍金ダウンを実現!” への2件のフィードバック

  1. ゴン より:

    毎日楽しみに拝見しています。
    長年アーセナルを応援していますが、最近はプティと同じく興味が薄れてます。補強もため息しか出ません。

    サリバ謎ローン
    ホワイト高過ぎ
    ウーデゴール補強になってない
    ラムズデールいらないし高過ぎ

    ユナイテッドが羨ましいです。
    愚痴ばかりでスミマセン。
    これからも頑張って下さいね。

  2. Shiba より:

    いつも面白い記事ありがとうございます。

    我スカと言っていたあのトップ4は当たり前のサーにまた指揮をしてもらいたいと思うほどイマイチなチームと成り下がっています。 チェルシー戦にエジルとサンチェス無しで戦っていたあの頃。 カソルラがシティの中盤を切り裂いていた頃あのワクワクはどこへ行ったのか。 サカに頼るのはわかるけど得点取れてないんだから後ろを増やしてもなあ。ペルシくらいのアブナイ奴がほしいですね。 アダマ・トラオレやザハはワクワクするが。

コメントを残す