イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

穴は埋まった!ルーク・ショーとエレーラ、マンチェスター・ユナイテッド入団決定!

来季のプレミアリーグをおもしろくするには充分な補強です。昨季、プレミアリーグ7位に泣いたマンチェスター・ユナイテッドが、かねてから獲得の噂があったサウサンプトンの左SBルーク・ショーと、アスレチック・ビルバオのセンターMF、スペインU20~U23の代表経験があるアンデル・エレーラ獲得を立て続けに発表しました。両者とも、移籍金は3000万ポンド(約52億円)と伝えられており、金に糸目をつけずにスピード重視で獲得したな、という印象。特に、ルーク・ショーは来月19歳になる若手で、10代の選手に払う移籍金としてはプレミアリーグ史上最高になるといわれています。この際、移籍金の高い安いでどうこういうのはやめておきましょう。昨季の移籍市場での大失敗を思い出せば、今季はこの2人を獲れただけで、既に成功でしょう。

エレーラは、マンチェスター・ユナイテッドにとっては、セスクを獲るよりもよかったと思います。中盤でしっかり相手の攻撃陣をチェックでき、低い位置からドリブルやワンツーなどを使って縦に攻め上がるのが得意なMF。昨季、スペインでは33試合5ゴール5アシストと、攻撃への貢献度が高い選手です。2013-14シーズンのマンチェスター・ユナイテッドは、ファン・ペルシやルーニーとキャリック、フレッチャーとの距離が空きすぎ、中盤から前線へ効果的なパスが出せず、逃げるようにサイドに展開するしかなかったのが課題。守備においても、中央のチェックが弱く、ペナルティエリア外からのミドルシュートで失点を重ねていました。

ダイレクト、もしくはワンタッチでシンプルにプレイできるエレーラが入れば、中盤と前線の距離も詰まり、中からの崩しも増えると思われます。香川真司との相性もよさそうですね。従来の4-2-3-1ならセンターMFでキャリックらとコンビを組み、ファン・ハール流4-3-3なら、中盤の3人の外側でプレイすることになるでしょう。懸念はイエローカードが多いことぐらいで、今のマンチェスター・ユナイテッドにぴったりのタイプです。

ルーク・ショーについては、ワールドカップのコスタリカ戦を観た方なら、その特徴はおわかりになるのではないでしょうか。クロスの質は、FKのキッカーでもあるイングランド代表レギュラーのレイトン・ベインズに一日の長があるかもしれませんが、縦への瞬発力においては、プレミアリーグ屈指の選手です。彼の加入で、マンチェスター・ユナイテッドの左サイドは10年安泰でしょう。今季のプレミアリーグと国内カップ戦は、残留が決まったエヴラとの併用になりますが、エヴラがクラブを離れる2015-16シーズン以降はバリバリのレギュラーとして、クラブの黄金時代を創ってほしい逸材です。

いや、よかったよかった。ファン・ハール監督は、あと2~3人は欧州のトップクラスを獲りにいくでしょうね。CBヴェルマーレンは、移籍金がアーセナルの要求と合わないだけという話なので、いずれ着地するでしょう。ヴェルマーレンに15億円ほどかかったとしても、予算250億円以上といわれている大補強計画は、まだ半分以下。ナニかアシュリー・ヤングを放出すれば、150億円以上使える計算になります。あとは、前の選手をどうするか、そして右SBはラファエウとスモーリングでいいのか、ですね。先に懸案のポジションが埋まったので、テンションが上がって発想が楽観的かつ攻撃的になってきました。

スペインやチリを破ったオランダ代表でのファン・ハール采配を見れば、自軍の選手や対戦相手の特徴を見抜く力は健在で、戦略・戦術の組み立ても、一時期の頑固者ぶりは影をひそめ、顔ぶれをみながら柔軟に対応しているようです。今季のプレミアリーグでは、マンチェスター・ユナイテッドは相当巻き返すでしょう。昨季が昨季なので謙虚にならざるをえませんが、できれば2月くらいまでは優勝争いに絡んでほしいな、と思います。強気すぎますかね…。

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“穴は埋まった!ルーク・ショーとエレーラ、マンチェスター・ユナイテッド入団決定!” への12件のフィードバック

  1. より:

    どのチームも選手獲得が始まりました
    ただ移籍金が高い印象が大きいです
    間違いなくいい補強でしょうから期待できると思います

    —–
    ショウの週給は流石に生態系を壊しかねません
    16kって・・・
    シルバやエジルとほぼ同じですよ
    19歳のSBが
    マネーゲームが益々激しくなる懸念を抱いております

  2. ちくちく より:

    二人とも良い補強ですね!フェライニやマタを捕ってたのが嘘のような。。これって既にファンハールの指示で動いているのでしょうか??

  3. londres nord より:

    さすがに週給が高すぎます。これからの契約更新は、ショーの週給が前例になって、ますますプレミアの報酬が高騰するでしょう。

    ユナイテッドやチェルシーは着々と補強が進んでますね。ガナーズは、ベンゲル監督がW杯での解説の副業に忙しいらしく、全て噂止まり。

  4. ゆうま より:

    週給16万だとプレミアでもトップ10に迫る給料だと記憶しています
    10代の選手にこんな給料を払うなんてレアルやマンCやPSGだってしないと思うのですが
    これだけの給料に見合う活躍ができなかった場合の反動はちょっと想像したくないです。

  5. nono より:

    エレーラとショウと言う人材を確保できたのは素直に喜べますね。
    移籍金に関してはエレーラはCL出場権を持つビルバオから、ショウはチェルシーやアーセナル相手に競ったのだからしょうがないのかなと。
    それにしてもウッドワード氏も去年の失敗から学んだのでしょうか、ファンハールが急かしたのもあるのでしょうがマタ獲得といい少しですが評価してもいいのかなという気持ちになってきましたw
    あとはCBと守備的なボランチの確保、そして人員整理が進むことを願います。

    —–
    エレーラとルーク・ショーの獲得はマンUにとって
    たしかに朗報ですが・・・
    香川の一ファンとしては、それで来季、香川はどうなるのか。
    移籍するのか、残留できるのか。とても気がかりです。

    ファン・ハール采配下でのシステムはどうなるのか。
    もちろん予想で結構ですが、筆者のお考えをお聞きしたところです。

  6. 明日エコト より:

    さすがユナイテッドちゃん
    馬鹿げた金額を払って朝から笑わせくれます(笑)

  7. por より:

    金額がどうのとか言ってられないんでしょーね

    あとは余剰戦力を上手いこと捌きつつCB補強…
    出来るかな?ウッドワードさんに…

  8. あああ より:

    週給16万ポンドってガチですか?
    キャプテンジェラード並ですね笑

  9. たか より:

    エレーラってトップ下だった気がするんですが

  10. まさお より:

    昨年の苦い経験を生かして早め早めに動きましたね。チェルサポの私としましてはショー君はうちに来て欲しかったのですが、、、笑
    決まったものは仕方ないので直接対決以外はぜひ頑張ってほしいです。
    エレーラはトップ下を主に主戦場としておりディフェンスもサボらないプレミア向きの良い選手ですね。イメージとしては得点能力を欠いたオスカルといった感じだと思います。
    あとは、守備的MFとCBを補強すればかなり良いところまでいくと思います。

  11. duff より:

    移籍金や経験を考えるとファブレガスの方が明らかに良い。リーガで5点って事は、プレミアでは2,3点くらいしかとれないかも。

  12. makoto より:

    みなさま>
    さまざまなご意見、ありがとうございます。これだけいろいろな角度からの見解をいただけることが、楽しくもあり、ありがたいことだと思っております。私のお返事は、本日UPするララナ移籍の記事で述べさせていただきますね。ひとつひとつの声に、返信できなくて申し訳ありませんが、できるだけお返しするようにいたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す