イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

オーバメヤン、チェルシー移籍決定!「BBC」のトランスファー・デッドラインデーLIVEレポート!

マンチェスター・ユナイテッドは、総額8630万ポンド(約140億円)でアントニーを獲得。チェルシーは7年という異例の長期契約で、レスターのウェズレイ・フォファナを引き入れています。こちらの移籍金は7500万ポンド(約120億円)。ビッグディールが幕開けの合図となったデッドラインデーは、さらなるサプライズの予感が漂っています。

「BBC」のデッドラインデーLIVEは、朝の7時過ぎから記事の配信をスタート。「チェルシーの狂乱」という「テレグラフ」の刺激的な見出しを掲げ、ピエール=エメリク・オーバメヤン、ジョスコ グヴァルディオル、エドソン・アルバレスを全員ゲットする可能性ありとする記事を紹介しています。

おお、いきなりマンチェスター・シティが、ドルトムントのマヌエル・アカンジを獲得!プレミアリーグのビッグクラブで唯一、補強は終わりといっていたクラブがサプライズをかましてきました。移籍金は1500万ポンド(約24億2000万円)。チキ・ベギリスタインFDは、「彼はCBに必要なすべてを備えている」「私たちのプレースタイルを補完してくれる」と、27歳のスイス代表を激賞しています。

ナタン・アケとジョン・ストーンズをサイドでも起用できるようにしたマン・シティは、今度こそ店仕舞いでしょう。10時を過ぎると、サウサンプトンのロメウがシティ・フットボール・グループのジローナに移籍するというニュースが流れました。「リヴァプールがユヴェントスのMFアルトゥール・メロをレンタルで手に入れようとしている」。クロップ監督は、負傷者続出の中盤を強化できるでしょうか。

本日2つめの「Done Deal」は、レスター。ランスのベルギー代表DFヴァウト・ファエスは、フォファナの後釜です。昨季リーグアンで37試合4ゴールという数字を残し、チームのMVP。5年契約で、移籍金は1500万ポンド程度といわれています。

13時には、ウルヴスのウィリー・ボリがノッティンガム・フォレストへ。24年ぶりにプレミアリーグに復帰した古豪は、19人という驚愕の大量補強で現地メディアを賑わしています。14時30分、セインツのCBジャック・スティーヴンスがボーンマスにローン移籍。ギジェム・バラゲさんは、「チェルシーがオーバメヤン獲得でバルサと合意。1200万ポンドに加えてマルコス・アロンソを提供する」と配信しました。

スパーズのレギロンは、アトレティコ・マドリードにシーズンローン。ハリー・ウィンクスはサンプドリアだそうです。16時40分、パリ・サンジェルマンで戦力外となっていたクルザワが、フラムにローン移籍。ウェストロンドンのクラブは、1時間後にウィリアンをフリーで獲得と報じられました。パリといえば、イドリサ・グィエのエヴァートン復帰も決まりです。

アントニーの高額ディールが話題となったマンチェスター・ユナイテッドは、ニューカッスルの守護神ドゥブラフカのローン移籍もFIXさせています。締め切りの23時まで、残り4時間。ウルヴスのMFレアンダル・デンドンケルは、移籍金1300万ポンド(約21億円)でアストン・ヴィラです。21時になり、アーセナルのメートランド=ナイルズがローンでセインツに加わると報じられています。

プレミアリーグのデッドラインデーも、ラスト1時間。おお、リヴァプールがユヴェントスとの交渉を終えたようです。ポジショニングとパスワークに長けたアルトゥールは、クロップのスタイルにはまるのではないでしょうか。ローンのフィーが390万ポンド(約6億3000万円)で、3230万ポンド(約52億円)の買い取りオプション付き。ユーヴェで出番を失っていたMFは、「ここにいられることは本当にハッピー。夢のようだ」とテンションを上げています。

マンチェスター・ユナイテッドからエヴァートンに移籍するジェームズ・ガーナーは900万ポンド。セインツがマン・シティから引き入れたエドジー&ラリオスの19歳コンビは、1000万ポンドと600万ポンドです。残り時間はほとんどなし、オーバメヤンに関するニュースもなし。2020-21シーズンにスパーズでプレイしていたカルロス・ヴィニシウスは、完全移籍でフラムです。

現地時間23時、夏のトランスファーマーケットは終了。「BBC」のデッドラインデーLIVEは、間に合ったディールを続々と配信しています。ウルヴスは、メスのMFブバカリ・トラオレをローンで獲得。クルザワ、ウィリアン、カルロス・ヴィニシウスを獲ったフラムは、リーズのダニエル・ジェームズを押さえて極上の最終日を締めくくりました。

プレミアリーグ史上最狂(!)の大型補強を敢行したノッティンガム・フォレストは、ブラックプールのFWジョシュ・ボウラーとレンヌのU-21フランス代表DFロイク・バードを加えて、総勢21人となりました。「既存戦力×2=新戦力」という斬新な数式を見るのは、最初で最後でしょう。

現地は9月2日となりました。「BBC」の記者のみなさんは、チェルシー待ちです。ケネディが退団、ビリー・ギルモアは最大1000万ポンドでブライトン!? 21歳の成長株を手放して、デニス・ザカリアを獲るというのは果たしてプラスなのでしょうか。

0時22分、ピエール=エメリク・オーバメヤンのチェルシー移籍が決定!スタンフォード・ブリッジとプレミアリーグ得点王の契約は2年だそうです。「BBC」の速報が、「バルセロナが移籍金は1030万ポンドと公表している」と伝えているので、マルコス・アロンソのスペイン帰還も決まったのではないかと思われます。

そういえばバルサは、ガナーズのエクトル・ベジェリンもフリーで獲得してますね。引き続き、新たなニュースがあるかもしれませんが、今回のデッドラインデーLIVEはオーバメヤンまででお開きとさせていただきます。怖いです、チェルシー…!(アルトゥール 写真著作者/Kirill Venediktov)


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“オーバメヤン、チェルシー移籍決定!「BBC」のトランスファー・デッドラインデーLIVEレポート!” への1件のコメント

  1. ぎぐ爺 より:

    ガーナーをたった900万ポンドで放出とかありえない!!
    レンタルとか買い戻しオプション付き移籍ならともかく。。

    ほんっとにフロントは阿呆で無能すぎる!!

    カゼミーロが10年プレイ出来るとかならまだ解らんでもないが30でしょ。
    トップレベルでプレイ出来るのは、長くても4〜5年程度なんだし。

    3年後くらいに10倍の値で買い戻すことになったら大笑いすね。
    ガーナーには是非それくらいの活躍をして欲しい。

コメントを残す