イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

5度のチャンスを活かせず、スコアレスで敗退…アンリに慰められ、泣き崩れるルカクに思うこと。

ガレス・ベイル、クリスティアン・エリクセン。プレミアリーグで活躍したベテランたちが、最後になるであろうワールドカップを続々と終えています。最終節の3日めには、FIFAランキング2位のベルギーがグループステージ敗退という波乱がありました。アルデルヴァイレルトやフェルトンゲンは、スコアレスドローのクロアチア戦がラストゲームでしょう。

31歳になったエデン・アザールとケヴィン・デブライネも、見納めになるかもしれません。そして、彼も…。負傷明けだったロメウ・ルカクも既に29歳。セリエAで4試合1ゴールと不本意なシーズンを過ごしているストライカーは、クロアチア戦のハーフタイムにピッチに現れました。

パス成功5本、シュート5本、オンターゲットは2本でドリブル成功1回。再三の決定機を活かしていれば、ベルギーは次のラウンドに駒を進めていたはずです。49分のCKの二次攻撃から、右サイドのデブライネがファーにクロスを上げると、ルカクのヘッドはGKリヴァコヴィッチの正面。60分のチャンスは、決めなければいけないシーンでした。

中央からドリブルで上がったデブライネが、左のヤニック・カラスコにラストパス。右足のシュートをユラモヴィッチが足に当てると、こぼれ球に先着したルカクはフリーです。誰もが決まったと思った右足のダイレクトショットは、右のポストに弾かれてしまいました。

62分にデブライネがクロスを入れたシーンは、飛び出したGKの背後にいたルカクのヘッドが上にアウト。決めていても、プレーメーカーがクロスを上げた瞬間、ゴールラインを割っていたとジャッジされたのではないかと思います。いつもなら枠に収めているストライカーは、自分が信じられないというような表情で立ち尽くしています。

87分、左からのクロスのクリアを拾ったのはムニエ。中央に折り返すと、マークが着いていなかったルカクが左足に当てたボレーは、右のポストの外に逸れていきます。90分に左から仕掛けたジェレミー・ドクが中央に持ち込み、ボックス右のトルガン・アザールに預けると、クロスを受けたルカクは胸トラップをGKにさらわれました。

最後のチャンスは92分、左からのクロスをパシャリッチがクリアし切れず、ボールはルカクの前へ。今度こそ決まるかと腰を浮かした瞬間、反応が速かったグヴァルディオールが左足のアウトで外に掻き出しました。敗退が決まり、ベンチに戻った9番は、アクリルのガラスに右ストレートを喰らわせてクラッシュ。頭を覆って泣き崩れ、ティエリ・アンリに慰められていました。

クルトワのビッグセーブ連発は報われず、前回大会の3位が3試合で大会を去ることになりました。祭りを終えたアフマド・ビン・アリ・スタジアムのせつない雰囲気も、ワールドカップを彩るシーンのひとつです。足は何とか間に合ったルカクは、心と勘が仕上がらなかったのでしょう。あなたは戦った…震える背中を見て頭に浮かぶのは、月並みな言葉ばかりです。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す