イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

エルネニー、ファビオ・ヴィエイラ、エンケティア!リーグ1に苦戦のアーセナル、結局快勝!

エヴァートン、クリスタル・パレス、ノッティンガム・フォレスト、ニューカッスル、ボーンマス、ブレントフォード、チェルシー、アストン・ヴィラ…プレミアリーグ勢は、既に8チームがジ・エンド。リヴァプールとウルヴスは再び直接対決で、リーズもカーディフとリプレイです。9チームの初戦敗退は、2007-08シーズンと並んでプレミアリーグ創設以来の最多となるそうです。

本日は、FAカップ3回戦のラストゲーム。トップリーグで首位を走るアーセナルが、オックスフォードの本拠地カッサム・スタジアムに乗り込んでいます。おお、前線はサカ、エンケティア、マルティネッリ。アルテタ監督は、セーフティリードを得たら彼らを代えようと考えているのでしょう。

中盤はファビオ・ヴィエイラ、エルネニー、サンビ・ロコンガ。最終ラインには冨安健洋、ホールディング、ガブリエウ、ティアニーが並んでいます。オックスフォードは、リーグ1(3部相当)で15位。前線に主力を揃えた強者は、もちろん必勝です。いつもよりプレスが緩いガナーズは、ホームチームに押されており、マット・ターナーがボールに触るシーンが目立ちます。

10分からのCK2本は、いずれもシュートにつながらず。13分のティアニーのロングスローもクリアされています。16分にオーバーラップした冨安は、サカの縦パスからゴールラインまで抉って高速グラウンダーを入れますが、GKマクギンティーにキャッチされました。ガナーズは、20分を過ぎてもシュートゼロ。前線の3人は、プレミアリーグとは別人のようにローテンションです。

選手たちの声が響く雑然としたスタジアムの雰囲気も、ガナーズがスローな理由のひとつでしょう。35分の初シュートは、マルティネッリのパスを受けたエンケティア。DFにブロックされ、CKから波状攻撃を仕掛けるも、アバウトなクロスはすべて跳ね返されています。

43分のティアニーのロングスローから、競り合いでゴール前に出たこぼれ球をエンケティアが右足でプッシュ。枠に収めれば決まりでしたが、GKを気にしたのか浮いてしまいました。前半は0-0、シュート数は2対2、両者ともにオンターゲットはゼロ。順位差が54もあるゲームは、「どちらが勝つかわからない展開」です。

49分に左からのフィードで抜け出したテイラーは、マット・ターナーとの1対1で脇を抜けず。55分にファビオ・ヴィエイラが右に流れ、ボックスに入ってきたサカにヒールでつなぐと、左足のシュートはGKの脇にいたルイス・ベイトがブロックしました。アルテタ監督の最初のカードは、61分。ティアニーとサンビ・ロコンガが下がり、ジャカとジンチェンコが左に入っています。

63分、左からのFK。ファビオ・ヴィエイラが素晴らしいボールを中央に入れると、ヘッドで突き刺したのは冨安…ではなく、その後ろにいたエルネニーです。さらに70分、エルネニーの縦パスを最前線で受けたファビオ・ヴィエイラが、裏に走ったエンケティアに絶妙なスルーパス。GKを抜いたストライカーは、悠々と無人のゴールに流し込みました。

74分にサカが痛めたのは、ハムストリングか膝か。代わって入ったのは、9月のマンチェスター・ユナイテッド戦以来となるスミス・ロウです。76分、右から上がったマルティネッリが、ラインの裏に縦のスルーパス。GKと1対1になったエンケティアが、この日2点めを冷静に決めたのですが、この試合にVARが入っていたら残念な笛が鳴っていたかもしれません。

81分、右サイドを突破したマルティネッリが中央にグラウンダーを通すと、左隅を狙ったスミス・ロウのシュートはDFにヒット。直後、2アシストのファビオ・ヴィエイラとデュエル全勝の冨安が下がり、ベン・ホワイトとマルキーニョスがピッチに入っています。次戦で当たるシティズンのみなさんを60分までときめかせた一戦は、終わってみれば0-3でした。

プレミアリーグで出番に恵まれなかったファビオ・ヴィエイラの素晴らしい2本とエルネニーのゴール、ジェズスの穴を埋めてほしいエンケティアの2発。サカの負傷は心配ですが、結果を出してほしかった選手たちの活躍とスミス・ロウの復帰は大きな収穫です。月末開催の4回戦は、マンチェスター・シティ。プレミアリーグの優勝候補対決ならではのナイスゲームを期待しましょう。


【FAカップ4回戦組み合わせ】
マンチェスター・シティ VS アーセナル
ブライトン VS リヴァプールorウォルバーハンプトン
プレストン VS トッテナム
マンチェスター・ユナイテッド VS レディング
ダービー・カウンティ VS ウェストハム
フラム VS サンダーランド
サウサンプトン VS ブラックプール
ウォルサール VS レスター
ボレアム・ウッドorアクリントン・スタンリー VS カーディフorリーズ
レクサム VS シェフィールド・ユナイテッド
イプスウィッチ VS バーンリー
ストーク VS スティヴネイジ
ルートンorウィガン VS グリムズビー
ブラックバーン VS フォレストグリーンズorバーミンガム
シェフィールド・ウェンズデー VS フリートウッド
ブリストルorスウォンジー VS チェスターフィールドorWBA


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す