イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録 | プレミアリーグの最新情報ブログ

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

チアゴ・アルカンタラも見送るのか!? 静かすぎるリヴァプールが、やっぱり心配です!

1年前のトランスファーマーケットで、大型補強を回避したクラブにとって、2020年の夏は有望な選手をゲットするチャンスです。コロナウイルス蔓延によって、フットボールクラブは無観客試合を余儀なくされており、経営危機に陥るクラブの続出を懸念したUEFAはオーナーからの資金注入の上限を緩和。何人かの選手の移籍金をみてもわかるように、相場は確実に下落しており、例年の2/3程度のコストで獲得できる選手が増えています。

ランパード監督がやってきたとき、補強禁止処分を喰らっていたチェルシーは、アザールとモラタの売却で得た資金を一気に注ぎ込み、ツィエク、ヴェルナー、チルウェルを獲得。チアゴ・シウヴァを押さえた後、カイ・ハヴェルツを手に入れるために9000万ポンドを費やすと報じられています。

直近2年は控えめだったマンチェスター・シティも、プレミアリーグのタイトル奪還をめざしてビッグディールを仕掛けています。2019年の夏はロドリとジョアン・カンセロを獲りつつ、コンパニ、デルフ、ダニーロ、ドゥグラス・ルイス、パブロ・マリらを放出。今回のオフシーズンは、最終ラインの補強とレロイ・サネの後釜探しが急務と捉え、フェラン・トーレスとナタン・アケを獲得しました。

ペップとチキ・ペギリスタインは、さらなる強化が必要と考えているようで、カリドゥ・クリバリにオファーを提示したといわれています。リオネル・メッシのバルサ退団志願によって、CB獲得は後回しになるのでしょうか。ひと夏でモンスターを2人も加えられたら、もはやカードゲームの世界で、ライバルたちの逆転は不可能でしょう。プレミアリーグ2020-21シーズンの興味は2位争いになってしまいそうです。

さて、ここからが本題です。昨季プレミアリーグ王者のリヴァプールが、コロナウイルス感染拡大に伴う収益源を懸念し、慎重な姿勢を崩さないのは理解しています。しかし、3シーズン連続でほとんど変わらない布陣をキープするという選択は、さすがに厳しいのではないでしょうか。クロップ監督のスカッドに、伸びしろがないとはいいません。昨季は負傷に苦しみ、プレミアリーグ7試合出場に留まったシャキリの復活、南野拓実のフィット、ナビ・ケイタの覚醒。ネコ・ウィリアムズ、カーティス・ジョーンズ、ハーヴェイ・エリオット、キ・ヤナ=フーフェルらが成長すれば、チーム内に新たな競争が生まれ、ビッグタイトルを手にした選手たちのバーンアウトを防げるでしょう。

最大の懸念だった左SBのバックアッパーとして、ツィミカスを押さえています。ポール・トゥ・ウィンで悲願だったプレミアリーグ創設以来の初優勝を遂げたクラブが、TOP4から陥落することはないと思います。しかし、彼らの目標はTOP4キープではないはずです。ファン・ダイクの相棒問題、中盤の得点力の向上と、さらなる進化を促せるポイントがいくつかあります。「いつもの中盤」に刺激をもたらすためにも、2000万ポンド台で獲得できそうなチアゴ・アルカンタラは押さえるべきではないかと思います。

戦力のダブつきを嫌うクロップ監督に叱られてしまうかもしれませんが、さらに盤石の体制を築くべく、安定感があるCB、ゴールセンスがあるMF、前線のオプションを加えたくなります。ウルヴスが売却を検討中といわれるアダマ・トラオレ、ジェイドン・サンチョ問題が解決しなければ動けないマンチェスター・ユナイテッドを出し抜いてボーンマスのデヴィッド・ブルックス、セヴィージャの鉄壁CBジエゴ・カルロス。リヴァプールに対する危機感を表明するのは2度めですが、あれこれ指摘しつつも、継続性重視のチームがあっさり連覇するというストーリーを体感したいという気分もあります。ライバルが動き回るなかで、この静けさは極上のギャンブル。この先2週間の動向に注目したいと思います。いや、大丈夫ですかね…。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“チアゴ・アルカンタラも見送るのか!? 静かすぎるリヴァプールが、やっぱり心配です!” への1件のコメント

  1. Macki より:

    更新ご苦労様です。
    私も心配です。チアゴについては週末から会話が、、、と一部メディアで目にしておりますが
    どうなんでしょうか。
    CBはもう一枚欲しいです。ジニの延長もどうも
    厳しそうな気配もありと、、、若手の登用と継続性は大事だと思いますが、もうちょっと補強して欲しいなと思う次第です。

コメントを残す