イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【MAN.UTD×Newcastle】CR7はいきなり2発、ポグバ7アシスト、4発圧勝で首位浮上!

クリスティアーノ・ロナウドは、最前線で戦うようです。プレミアリーグ4節、マンチェスター・ユナイテッドVSニューカッスル。スールシャール監督は、基本形として機能させたい攻撃的な布陣を選んでいます。CR7の後ろにグリーンウッド、ブルーノ・フェルナンデス、ジェイドン・サンチョ。2センターにポグバとマティッチが並び、最終ラインはワン=ビサカ、ヴァラン、マグワイア、ルーク・ショー、ゴールマウスはデ・ヘアです。

キックオフから攻勢のマンチェスター・ユナイテッド。4分にブルーノ・フェルナンデスがラインの裏に浮き球を入れると、トラップしたロナウドは打ち切れません。7分にサン=マクシマンのヒールパスを左サイドで受けたジョエリントンは、カットインからのシュートを左に外しました。9分に左のブルーノがボックス右のロナウドを狙ってクロスを上げると、高く上がったクリアを叩いた左足ボレーはミスキックです。

サン=マクシマンがドリブルで仕掛けた15分のカウンターは、左からスプリントしたマット・リッチーのミドルをワン=ビサカがブロック。19分のルーク・ショーのCKは、ニアで合わせたヴァランのヘッドが右に流れていきます。23分、ボックス右手前でクリアをトラップしたアルミロンのミドルが跳ね返されると、逆サイドでこぼれ球に反応したマット・リッチーも迷わずミドルシュート。ヴァランに当たって右隅に飛ぶ難しいボールでしたが、デ・ヘアが落ち着いてキャッチしました。

28分にボックス右でスローミスをカットしたウィロックは、ヴァランのチェックを気にして右足のシュートを枠に打てず。30分にブルーノ・フェルナンデスがミドルを放つと、コースに入って触ったサンチョは、左に逸れたボールを見て悔しがっています。2分後、グリーンウッドが右からスプリントしたカウンターは、ラストパスをもらったサンチョのプレイ選択が遅く、シュートをブロックされてしまいました。

前半終了間際の追加タイム2分、カットインから左足で放ったグリーンウッドのシュートはウッドマンの守備範囲。キャッチして終わりかと思いきや、DFの足をこすったボールをGKがファンブルしてしまい、詰めた7番の前に転がりました。クリスティアーノ・ロナウド、プレミアリーグ復帰戦ゴール!1-0で折り返したマンチェスター・ユナイテッドは、後半開始から猛攻を続けています。

54分のマティッチのミドルは、大きく上にアウト。56分のマグパイズのカウンターは、アルミロンに1発でいってかわされたマグワイアのチェックが軽率でした。左からのパスをもらったサン=マクシマンが右サイドからボックスに入ったマンキージョに預けると、クロスに放った一撃が左のサイドネットを揺らしました。1-1となった62分、中央から速攻を仕掛けたルーク・ショーが、左から上がったロナウドにラストパス。GKの足元を抜いたシュートがネットに刺さり、マンチェスター・ユナイテッドが再びリードしました。

66分、ジェイドン・サンチョに代わってリンガード。68分に左から斬り込んだジョエリントンのシュートは、正面で受けたデ・ヘアが右手でパンチしました。76分の左からのCKがファーに流れると、グリーンウッドの強烈な一撃はウッドマンが足でブロック。80分のブルーノ・フェルナンデスのミドルは、左隅に一直線に飛び込むパーフェクトな弾道でした。

18番とグリーンウッドが85分に下がり、ファン・デ・ベークとマルシアル。92分、ファン・デ・ベークとパス交換したポグバが中央にラストパスを通すと、マルシアルがスルーし、裏にいたリンガードがジャマール・ルイスをかわしてゴール右に決めました。4-1、マン・ユナイテッドが快勝で首位浮上。クリスティアーノ・ロナウドはプレミアリーグ復帰戦でいきなり2ゴール。7番との相性が懸念されていたブルーノ・フェルナンデスも今季4発めを決め、ポグバは独走の7アシストです。

シュート数21、オンターゲット7本。ポグバとマティッチが左右に散らした後のパスワークには改善の余地があり、ジェイドン・サンチョが本領を発揮できていないのも気になりますが、4発を叩き込んだゲームで心配事ばかりを並べなくてもいいでしょう。ここぞというチャンスをしっかり活かしてくれたCR7は、ブルーノやポグバとの連携が強化されれば、ゴールを量産し続けてくれるはずです。素晴らしい復帰戦でした。次節のハマーズ戦も、楽しみです!


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す