イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【MAN.UTD×Brentford】ビッグセーブ&速攻炸裂!後半に目覚めたマン・ユナイテッド、3発快勝!

ウルヴスにホームで敗れ、アストン・ヴィラ戦は2点リードから追いつかれてドロー。プレミアリーグのTOP4をキープしたいマンチェスター・ユナイテッドは、アウェイといえどもブレントフォード戦でポイントを落とすわけにはいきません。

最前線にプレミアリーグ8ゴールのクリスティアーノ・ロナウドが復帰。2列めは前節のヴィラ戦と同じブルーノ・フェルナンデス、エランガ、グリーンウッドで、ラシュフォードとマルシアルはベンチにいます。中盤はフレッジ&マクトミネイ、デ・ヘアの前にはジオゴ・ダロト、リンデロフ、ヴァラン、アレックス・テレス。キックオフから4分続いたブレントフォードのアタックをしのいだマンチェスター・ユナイテッドは、手数をかけずにゴールに迫ろうとしています。

ジオゴ・ダロトのロングフィードが、ボックス左でフリーのエランガに届いたのは9分。中央に浮いたボールに対して、GKレッスルが曖昧な対応をしますが、セーレンセンがフォローして事なきをえました。13分、敵陣で奪ったエンベウモがショートカウンターを仕掛け、右から上がったイェンセンがフリーになった決定機は、右隅に飛んだシュートをデ・ヘアが足で止めるビッグセーブ!クロスのクリアを叩いたヤネルトのシュートは、DFにヒットして左に逸れていきました。

14分、CKの混戦からセーレンセンが左足を振り抜くと、コースにいたアレックス・テレスに当たって左ポストの外。押されているマンチェスター・ユナイテッドは、強引なロングカウンターと単調なクロスを繰り返しています。25分のジオゴ・ダロトのミドルは、右のポストぎりぎりを抜けていきました。

32分、CKのクリアからカウンターを仕掛けたのはエンベウモ。サイドチェンジを左で受けたイヴァン・トニーが中央のイェンセンにラストパスを通すと、1対1からのシュートはまたもデ・ヘアが足でセーブ。37分の波状攻撃は、アレックス・テレスとジオゴ・ダロトのクロスがことごとく弾き返されています。

前半のシュート数は8対4、マン・ユナイテッドのオンターゲットはゼロ。デ・ヘアのビッグセーブ以外に見るべきものがないゲームは、ハーフタイムを経て変わるのでしょうか。後半開始2分、CKの二次攻撃からブルーノがファーにクロスを入れると、GKの頭越しに落とそうとしたロナウドのヘッドはバーにヒット。エンベウモが中央を切り裂いたカウンターは、右でパスをもらったイェンセンのシュートがデ・ヘアの正面です。

55分にフレッジが入れたゴールに向かうクロスは、何でもないボールに見えました。左からスプリントしてきたのはエランガ。ルアスレフを背負って頭に当てた19歳は、GKレッスルの前でプッシュして右隅に収めました。今季プレミアリーグ初ゴールは、劣勢を打開する貴重な先制点。直後のマクトミネイのミドルは、レッスルが左に弾き出しました。

63分のカウンターは、センターサークルにいたロナウドが肩で落としたボールで決まりました。ラインの裏に抜け出したブルーノは、GKを自分の前に引き付けてから中央にラストパス。グリーンウッドが無人のゴールに流し込み、リードは2点となりました。71分にロナウドとグリーンウッドが下がり、ラシュフォードとマグワイア。残り15分からのホームチームの猛攻は、ゴール前に人数を揃えて耐え切りました。

77分、ハーフライン付近で奪ったマクトミネイがブルーノに預け、右から上がったラシュフォードにラストパスが通ると、ニアに浮かしたコントロールショットが決まって0-3。85分にロングスローの混戦からイヴァン・トニーが押し込みますが、ブレントフォードの反撃は1発のみでした。

前半と後半は、別のチーム。ブルーノ・フェルナンデスが左、フレッジが右にまわった布陣が、ゴールを生み出しました。ブルーノの2アシストは素晴らしかったのですが、MVPはデ・ヘアでしょう。決定機を2つ逃したイェンセンは、眠れない夜を過ごすことになりそうです。

カウンターのクオリティは高いのですが、サイドアタックとセットピースは未だ課題で、TOP4で終わるためにはプレスとパスワークを改善しなければなりません。次節は、デヴィッド・モイーズ率いるハマーズとのシックスポインター。今日の後半のような鋭いアタックを期待したいと思います。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す