イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【Arsenal×Hull City】ジルーとギブスを休ませた楽勝アーセナル、上位3連戦に向けて準備万端!

サニャがハムストリングを痛めたと聞いており、ジェンキンソンは予定通り。モンレアル先発も想像の範囲内だったのですが、CFベントナーと聞いてびっくり。しかも、前半2分にジェンキンソンの完璧なクロスをベントナーがこれも文句なしのヘッドで叩き込んで、再度びっくりです。波に乗ってるチームは何をやっても当たるんだよな…と、昨季プレミアリーグで試合終了直前に決勝ゴールを決めまくっていたファン・ペルシを思い出し、ついつい遠い目になってしまいます。左サイドから崩して、ラムジーがサイドチェンジして…と、前の選手はほぼ全員が絡んだ機能的で美しいサッカーからの先制点。TVはマンチェスター・ユナイテッド、パソコンでアーセナルとリヴァプールを流していたのですが、最初の歓喜の声はエミレーツ・スタジアムに鳴り響きました。

グーナーのみなさんからすれば、いいプレイをしてくれる選手は全員かわいいのかもしれませんが、個人的に、アーセナルのクラブカラーに合わないベントナーはあまり好きじゃないんですよね。「こんなチームは出ていってやる」と逆ギレ気味に暴言吐いたり、練習タラタラやって太ったり、自宅マンションの器物損壊で逮捕されるなど「子どもか!」とツッコミたくなる言動が多すぎます。しかしそれでも、ヴェンゲル監督は「彼は充分、チームに貢献できる」と判断したわけですよね。実際にこうしてゴールを決められると、ヴェンゲル監督の選手を活かす手腕に脱帽せざるをえません。

さて、確かに一部、今までサブだったメンバーが入っているこの日のガナーズですが、中盤はエジル、カソルラ、ロシツキ、ラムジー、フラミニと、容赦ないベストメンバー。とりわけロシツキとエジルが揃うと、攻めが停滞するイメージがまったく湧きません。特にこの日はエジルが積極的で、13分にCKからつないでシュートを放ったシーン(こぼれをフォローしたベントナーは体が重そうで今イチでしたが)など、ゴールにまっすぐ向かうプレイがいつもより多い印象です。前節のプレミアリーグでリヴァプールに快勝したハル・シティは、フラミニのミドル、モンレアルの突破と多彩な攻撃を繰り出すアーセナルに対して完全に引いてしまいます。前半は、アーセナルが余裕を持って1-0で終了。ハーフタイムで既に、クリーンシートの予感が漂います。何せ絶好調のこのクラブは、11月以降、1点しか獲られていないのですから。

後半に入った47分、またもやキックオフ直後のこの時間に、ハル・シティにとって絶望的な2点めがゴールネットを揺らします。決めたのは、メスト・エジル。左サイドに選手が密集しており、これは一度戻さないと攻撃にならないな…と思って観ていると、モンレアル、ラムジーとエジルのパス交換で中央まで一気にボールを持ち込み、最後はラムジーのスルーパス。ゴールエリア左手前でGKと1対1になったエジルは、相手の動きをみてニアサイドに簡単に流し込みます。

余談ですが、今のマンチェスター・ユナイテッドにいちばん欠けているのが、このラムジーの動きなんですよね。ギグスもフェライニもクレヴァリーも押し上げが弱く、ルーニーや香川と距離があるため、前のふたりがスペースに出る動きをしても、遠すぎて敵の心臓をえぐるパスは出てきません。サイドからの単調な攻めしかない最大の原因は、センターMFの上下動の少なさ、遅さにあると思います。

さて、ガナーズです。2-0になり、これでエジルの「忍法透明人間の術」が作動します。最近、どうもエジルの「消えグせ」は、ご本人の意志によるところに思えてなりません。エジルが気配を消す2大シチュエーションは、「相手が引いてしまい、攻め手が見えないとき」「押されてはいるものの、自分の後ろにいるサニャが捌いてくれているとき」ではないかと思います。つまり、平たくいえば、「誰かに先頭に立ってもらって、自分の出番が来るまでおとなしくしてる」のですね。もしや…と思って調べてみれば、やはり4人兄弟の2番めで、兄がいます。彼が「次男力」を発揮して、オン・オフを切り替えてやっているのだとすれば、今の休みなしの状況も、さほど心配しなくていいのかもしれません。

この日、ヴェンゲル監督が切ったカードは、次戦以降を見越したものでした。ベテラン・ロシツキを休ませ、復帰間もないウォルコットのエンジンを回し、ジルーにはアップすらさせず、ギブスも温存。最後はアルテタ投入で「念のため」の守備固めです。すべてが思惑通りの完勝。プレミアリーグでは3試合連続となるクリーンシートで、ハル・シティにサッカーをさせませんでした。

いよいよ、ポドルスキが練習に復帰するようですね。疲れがみえる選手を休ませ、アーセナルはいい状態で、エヴァートン、マンチェスター・シティ、チェルシーのプレミアリーグ上位3連戦を迎えます。今の調子なら全部勝っても驚きませんが、ネグレドやナスリが好調なアウェイのマン・シティ戦がヤマ場ですね。まずは、次節のエヴァートン戦です。じっくり観させていただいて、彼らから点を奪う方法を勉強させていただく所存です。ああ…。(写真著作者/Ed g2s)

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“【Arsenal×Hull City】ジルーとギブスを休ませた楽勝アーセナル、上位3連戦に向けて準備万端!” への2件のフィードバック

  1. ランズバリ より:

    更新お疲れ様です!

    管理人さん、流石ですね(^^)試合を見る観点が自分には無い物で、とても楽しく見させていただいてます!

    特にエジルがコントロールして消えている時間帯があるという部分に、凄みを感じました!

    自分は完全無欠のガナサポですが、これからもマッチアップレポに期待です!

  2. qmc9esmh4z2 より:

    別れ 各駅停車 日間 国土交通省 雄々しい 寝室 呈す 用水 撤する 農村 籠城 エリック 水羊羹 しむ 正日 事欠かない 申し訳無い 茶目 合理的 議題 何時もながら 生き血 左に曲がる 立山 党大会 石垣 文様 袋物 幼馴染み 氷 台無しになる ジャーナリスト 小声 行儀悪い 渾身 眉間 飽きっぽい 持ちかける 利く トルコ石 スロー |同軸 枝毛 導 懐具合 共済 高熱 お伽話 善し悪し 間々 前衛的 集団登校 山場 気遣い 難波 安定した 活字中毒 食料品 日付変更線 ワクチン 程よい 半纏 鴨居 双葉 姓 武侠 水脈 数度 半熟 北京 http://www.afbv.se/dmx/ugg-c-3.html
    ugg usa 激安アグブーツ ugg スニーカー メンズ ugg emu 正規品 ugg アグ オーストラリア 手袋 ugg ブーツイン アグugg ugg モカシン サイズ ugg ブーツ サイズ 24.5 アグ サイズ ugg lexi

コメントを残す