イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【Newcastle×Tottenham】終始押されたスパーズが、ハリー・ケイン&ソン・フンミンの3発で快勝!

プレミアリーグ36節、ニューカッスルVSトッテナム。ノースロンドンダービーを制したスパーズのミッションは、残り3試合を全勝してヨーロッパリーグの出場権を手に入れることです。ジョゼ・モウリーニョ監督は、ガナーズに勝った前節と同じ顔ぶれを揃えています。GKロリス、DFセルジュ・オーリエ、アルデルヴァイレルト、ダヴィンソン・サンチェス、ベン・デイヴィス。中盤センターはハリー・ウィンクスとシソコ、2列めにルーカス・モウラ、ロ・チェルソ、ソン・フンミン、最前線にハリー・ケインという布陣です。

キックオフからアグレッシブに攻めているのは、ホームのニューカッスル。5分に右からオーバーラップしたクラフトがクロスを上げると、クリアを叩いたアルミロンの左足ボレーはDFに当たってCKです。シェルヴィが直接狙った8分のFKは、ロリスがキャッチ。11分には、ハーフライン手前からドリブルを始めたサン=マクシマンが3人かわしてボックス手前まで突進しますが、右足でクロスに放ったシュートはブルーのシャツに阻まれます。プレミアリーグ後半戦のアウェイゲームで1勝4分3敗と不振のスパーズは、リアクションサッカーに徹しているのか、ただただ押されているのか。16分、左サイドで切り返しを入れたマット・リッチーがゴールに向かうボールを入れると、シェルヴィのヘッドはクロスバーを越えていきます

給水手前で攻めに転じたスパーズは、中央の崩しにこだわりすぎ、シュートを打てずに終わっています。しかし27分、初めての決定機からゲットした先制ゴールは、ルーカス・モウラ、ハリー・ケイン、ロ・チェルソ、ソン・フンミンと短いパスがつながった中央突破でした。ラストパスをボックス左で受けた韓国代表が、ニアにコースを見つけて右足を振り抜くと、ボールは名手ドゥブラフカの指先をすり抜けネットを揺らしました。ソン・フンミンは、今季プレミアリーグ11ゴール。29分に右足で放ったコントロールショットは、ドゥブラフカが左に飛んで弾き出し、追加点はなりませんでした。

40分、右からのアタックのクリアから立て直したホームチームは、アルミロンがサン=マクシマンにサイドチェンジ。切り返しからニアに打ったシュートは、ロリスが手を伸ばしてCKに逃れます。42分、シェルヴィの速いアーリークロスがニアのドワイト・ゲイルへ。完璧に見えたヘディングシュートは、ファーポストに当たってストライカーを落胆させます。前半は0-1。シュート数は12対4とニューカッスルが圧倒しています。両者とも交代なしでセカンドハーフがスタート。スパーズがサイドアタックを仕掛け、マグパイズはカウンター狙いに徹しています。

ゼブラのシャツが追いついたのは56分。クラフトがシェルヴィに縦パスを入れ、カットされたボールを代わったばかりのラザロが中央に持ち込むと、奪ったセルジュ・オーリエがアバウトなクリアを拾われてしまいます。ボックスの左コーナーから放ったマット・リッチーの一撃は、ファーのサイドネットに突き刺さるスーパーショット。ゴールが必要になったモウリーニョ監督は、足を痛めたルーカス・モウラを諦め、ベルフワインを投入します。60分の勝ち越しゴールは、こちらも入って間もない選手のプレイから生まれました。

右サイドのベルフワインのアーリークロスは、ファーにポジションをずらしたエースにぴったり。ヘディングをゴール右に叩きつけたハリー・ケインは、今季プレミアリーグのゴール数を14に伸ばしました。モウリーニョ監督の2枚めは、63分にロ・チェルソをラメラ。ホームチームの71分のCKは、ジョエリントンのヘッドが高く浮いてしまいます。1分後、右サイドから強引に狙ったラザロの一撃はニアにアウト。最前線に上がったシェルヴィが反転して放ったシュートは、ロリスが正面でキャッチしました。

残り時間は10分、スパーズは引いて速攻狙い。84分のサン=マクシマンのミドルはクロスバーを越えていきます。90分の最後のゴールは、プレミアリーグ屈指のストライカーの2発めでした。自陣でひとりかわしたハリー・ケインが仕掛けたカウンター。スルーパスをもらったラメラがボックスに侵入し、巧みなステップから左足を振り抜くと、ドゥブラフカが左に弾いたボールに反応した10番がダイビングヘッド!シュート数20対7と主導権を握られながらも、冷静な守備で1失点に抑えたスパーズが1-3で貴重な3ポイントをゲットしました。

勝ち点55で暫定7位となったスパーズの残り試合は、レスターとクリスタル・パレス。プレミアリーグ再開後は不振のレスターは直近6試合を1勝3分2敗で、ゴール欠乏症に陥ったクリスタル・パレスは5連敗中です。2つ続けて勝たなくてはならないジョゼ・モウリーニョは、EL出場権獲得というミッションを達成できるでしょうか。マンチェスター・ユナイテッドサポーターとしても、ブレンダン・ロジャースのチームをノースロンドンに迎える次節の勝利を熱望しております。ハリー・ケイン、ソン・フンミン、頼む!


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す