イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

「スカイスポーツ」のジャーナリストたちが今季プレミアリーグの優勝予想!断然一番人気は…!?

「スカイスポーツ」が、プレミアリーグの優勝チームとTOP4を予想する企画を配信しているのですが、気鋭のジャーナリストたちの見立ては衝撃的でした。アダム・ベイト、ジェラード・ブランド、ニック・ライト、ロン・ウォーカーといったスタッツ分析に長けた面々が、全員リヴァプール推し。ケイト・ブルラガ、シャルロッテ・マーシュの女性ジャーナリストコンビも優勝予想は揃ってレッズで、チェルシーは2人とも4位です。負傷者続出の昨季プレミアリーグチャンピオンは、なぜそれほど評価が高いのでしょうか。彼らの印象的なコメントをピックアップしましょう。

「チャンピオンは現在、26ゴールを決めており、プレミアリーグのトップスコアラーだ。今季はそれほど守備力はないかもしれないけど、その必要はないといえるぐらい、攻撃が強力に見える。昨シーズンみたいに18ポイントの大差をつけなくても、1ポイントあれば充分なのだから」(アダム・ベイト)

「99ポイントは、もう忘れよう。ユルゲン・クロップ率いるリヴァプールにとって、今年のタイトル獲得は最大の成果となる。彼らはそれを成し遂げるだろう。なぜなら、たった4週間で1年分の負傷者を出しても、まだ最高だったからだ」
「序盤戦は、エネルギーの低下という懸念があった。しかし、リヴァプールは依然としてプレミアリーグのどのチームよりも多くのゴールへの道がある。今季のクロップは、頼もしい代役を見つけるために選手層を厚くしている」
(ジェラード・ブランド)

「ウルヴス戦の4-0の勝利は、マネージャーとサポーターにとって延期されたタイトルのセレブレーションを思い出させるものだった。アンフィールドが再び満員になる(であろう)5月に、優勝にふさわしいパーティーをしたいという願望が、強力なモチベーションになっている。フィルジル・ファン・ダイクの負傷は序盤戦の主だった物語だったけど、フィールド全体でバックアッパーの強化が進んだのも印象的だ。コーチングもさることながら、彼らのメンタリティの証でもある」(ケイト・ブルテガ)

「最も重要なのは、フィルジル・ファン・ダイク抜きで、批判を封じて勝ち続けることへの期待感を創出していること。それがチャンピオンのサインでないなら、何だというのだ?彼らは諦めない」(ロン・ウォーカー)

「2020年は、リヴァプールにとって踏んだり蹴ったりだったけど…。ファーストチョイスのCBコンビであるフィルジル・ファン・ダイクとジョー・ゴメスはシーズンの大部分を欠場する予定だけど、彼らがいないと気づいた人はいるのだろうか?プレミアリーグのエヴァートン戦でファン・ダイクが負傷してから、リヴァプールは公式戦で11試合を戦い、わずか6失点に抑えたうえに6回のクリーンシートを達成した」
「攻撃は相変わらず熱狂的。夏にウルヴスのディオゴ・ジョッタ移籍にサインしたときにはびっくりしたけど、賢明な買い物だったことが判明している。負傷したDFがいなくても、2年連続でプレミアリーグのタイトルを得られるマネージャー、マインドセット、脈々と生き続ける伝統がある」
(シャルロッテ・マーシュ)

みなさんのご意見をまとめたのが、ニック・ライトさんの「彼らは弱体化する余裕がある。それでも仕事を成し遂げる」というひとことなのではないでしょうか。他クラブが優勝すると予想しているのは、3人です。アダム・スミス記者は、「最終ラインが堅実になった」とマンチェスター・シティを評価しており、「サンデーサプリメント」のプロデューサーであるリチャード・モーガンさんは「彼らからゴールを奪うのは不可能、カウンターの破壊力がすごい。ジョゼのポニーを止めるのは難しい」と新生スパーズを絶賛しています。

ジャーナリストのルイス・ジョーンズさんは視点が異なり、「マンチェスター・ユナイテッドの優勝の可能性が高いかといわれれば違うけど、20対1というオッズはばかげている。ハイクオリティかつ多数のリソースを持つチームに対して、5%という確率は低すぎる」と大穴狙いに徹する構えです。さて、みなさんの推しはどのクラブですか?応援するクラブが優勝するといい続けるもよし、フラットに予想して当てにいくもよし。私の願望はいわずもがなですが、フラット予想は戦力充実のチェルシー、リヴァプール連覇ならひたすら拍手です。いやー、レッズがぶっちぎりの一番人気ですか…!


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“「スカイスポーツ」のジャーナリストたちが今季プレミアリーグの優勝予想!断然一番人気は…!?” への1件のコメント

  1. Macki より:

    更新ご苦労様です。
    嬉しい評価ですが、未だCB問題は解決しておらず、怪我がちなマティプを休ませながら回している状況。チアゴは年明け後半戦から戻ってくれば良いのではないでしょうか。前線が元気なのが救いです。
    個人的には2年目のモウリーニョが健在なスパーズが
    侮れない存在ですね。攻撃に守備に穴が見られません。チェルシーも戦力充実なので、今年のプレミアはハイレベル感漂うシーズンだと思います。

コメントを残す