イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

ミッドウイークの激戦に注目!プレミアリーグ2020-21シーズン・TOP4&EL出場権予想!

ジョニー・エヴァンスがキックオフ直前に負傷リタイアとなったレスターは、ニューカッスルにゴールラッシュを許すまさかの展開で2-4の完敗。守備陣にミスが目立ったトッテナムも、伏兵リーズに3-1で敗れました。チェルシーの背中を追っていたウェストハムは、エヴァートン戦でオンターゲットゼロに終わり、0‐1の惜敗。プレミアリーグの1位、3位、5位、7位が敗れた波乱の35節を終えて、TOP4とEL出場権を争うバトルの勢力図がアップデートされています。

首位のマンチェスター・シティは、あと1勝でプレミアリーグ制覇決定。2位のマンチェスター・ユナイテッドは、5位のウェストハムに12ポイント差をつけてTOP4フィニッシュが確定しました。残り2つの椅子を争うのは、勝ち点64のチェルシー、63のレスター、58のウェストハム。消化試合がひとつ少ないリヴァプールも、勝ち点57で逆転可能なポジションに着けています。7位のトッテナムは、レスターと7ポイント差の56では厳しいでしょう。

3位チェルシーの残り試合は、アーセナル、レスター、アストン・ヴィラ。4位レスターは、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、トッテナムという厳しい相手を残しています。今日から3日間で行われる3試合が、TOP4争いに残るチームの数を決める最初のゲートです。マンチェスター・ユナイテッドVSレスター、チェルシーVSアーセナル、マンチェスター・ユナイテッドVSリヴァプール。チェルシーとレスターが勝てばハマーズの逆転は厳しくなり、どちらかが敗れればカオス続行。リヴァプールは、スールシャールのチームを倒すのが必須条件です。

木曜日の延期試合に勝てば60ポイントで5位に浮上するレッズは、WBA、バーンリー、クリスタル・パレスでフィニッシュ。直近のプレミアリーグ4試合で1勝3敗と崩れてしまったハマーズは、ブライトン、WBA、セインツと戦いやすい相手を残しています。レッズと同様に34試合しか消化していないエヴァートンは、木曜日のヴィラ戦で勝てばハマーズに並び、残り3つはシェフィールド・ユナイテッド、ウルヴス、マンチェスター・シティ。相手関係がラクなレッズとハマーズは、6位以内で着地するのではないでしょうか。

TOP4争いはチェルシー、レスター、リヴァプール、ウェストハムで、競り負けた2チームが5位と6位にまわるとなると、トッテナム、エヴァートン、アーセナルは7位争奪戦となります。FAカップ決勝がチェルシーVSレスターとなったため、7位に滑り込めばEL出場権獲得。勝ち点52のアーセナルは、チェルシー、クリスタル・パレス、ブライトンに勝って上がコケるのを待つ格好です。スパーズのラスト3試合は、ウルヴス、ヴィラ、レスター。最後の椅子を巡る激戦のカギを握るのは、スパーズとトフィーズの両方と戦うことになっているウルヴスとヴィラです。

わかりづらい伝え方になってしまったかもしれませんが、最後に予想を添えて、整理したいと思います。TOP4はマンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、リヴァプール。不振のレスターとウェストハムが5位・6位で、7位に入るのはエヴァートン。いかがでしょうか。こうして最終盤の順位予想をしていると、あらためて感じます。どんなに弱くなっても降格しないチームがある大会に、スーパーというネーミングは微妙ですね…!


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“ミッドウイークの激戦に注目!プレミアリーグ2020-21シーズン・TOP4&EL出場権予想!” への2件のフィードバック

  1. グナです より:

    どのみち我がアーセナルはCLに行けないので、せっかくならウエストハムがCLでどこまでいけるか観てみたいですね。
    数年前のレスターのように、勝っても負けてもグッとくる試合を楽しめそうです。
    (こういうことを言うとペレス会長に「そんな試合誰も観ないし金にならない」と一蹴されるのでしょうなぁ)

  2. やまもとけんすけ より:

    来季からカンファレンスリーグが始まることでカラバオカップの優勝に付属する権利がそっちに変わるみたいなことをどっかで聞いたんですが、7位はEL権になるんですか?
    ややこしくて全然わからん!笑

コメントを残す