イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

ジェズス&スターリング、ナタン・アケ…主力の大量離脱が噂されるマン・シティの補強プランは!?

ガブリエウ・ジェズスは4500万ポンドでアーセナル、ラヒム・スターリングは4750万ポンドでチェルシー。ナタン・アケもブルーズ復帰で個人合意に至ったと報じられており、ガナーズはジンチェンコにもオファーを提示するといわれています。

「満足していない選手を抱えるのは好きではない」というペップの意向は理解できます。しかし、昨季プレミアリーグ王者といえども、これほど多くの主力をもっていかれると、苦しくなるのではないでしょうか。

ドルトムントのアーリング・ブラウト・ハーランドと、リーズのカルヴァン・フィリップスに1億ポンドを投じたクラブのプラスマイナスは微妙です。昨季プレミアリーグで21発を決めたジェズス&スターリングが抜ければ、サイドに配するのはフォーデン、ベルナルド・シウヴァ、グリーリッシュ、マフレズ、フリアン・アルバレスとなります。

頭数は揃っていますが、カットインを得意とする2人を外して、得点力をキープできるのか。新たなエースストライカーはもちろん、昨季のリーベルで26試合18ゴールのフリアン・アルバレスが早期にフィットするかどうかが、ポイントのひとつとなりそうです。

最終ラインは、CBも左SBも補強が必要でしょう。右サイドのカイル・ウォーカーは31歳になり、昨季プレミアリーグは20試合出場に留まっています。ジョアン・カンセロが右にまわったとき、ジンチェンコとナタン・アケがいなければアウト。左のスペシャリストとしてティアニー、ククレジャ、アイ・ヌーリの名前が挙がっていますが、いずれも所属クラブの激しい抵抗が予想されています。

CBのターゲットは、204cmの長身が話題となったル・アーヴルのイザーク・トゥーレと、チェルシーが狙っていたセヴィージャのジュール・クンデといわれていますが、前者は発展途上で後者はハムストリングを手術したばかり。ビジャレアルのパウ・トーレスはユーヴェとの争奪戦必至で、ライプツィヒのヨシュコ・グヴァルディオールは20歳という若さが気になります。

新戦力が機能し、最終ラインのバックアッパーを獲得できれば、何とかなりそうではあります。しかし、補強の失敗やキーマンの負傷があれば、苦しいシーズンを過ごすことになるかもしれません。動きが見えないマンチェスター・シティの次の一手に注目したいと思います。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“ジェズス&スターリング、ナタン・アケ…主力の大量離脱が噂されるマン・シティの補強プランは!?” への1件のコメント

  1. アイク より:

    最新情報、逐一まとめてくださりありがとうございます。毎日楽しみにしています。

    ここで板倉が呼ばれたら俄然応援するのですが。
    妄想ついでに失礼しますと、ボタンを4つか5つ掛け違えていたら、今年のCLは決勝か準決勝で南野と久保の日本人対決が実現していたのでは!?と妄想に驚きました。
    内田篤人のベスト4を超える日も遠くないかもしれません。

コメントを残す