イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

イギリスメディアが一斉報道!リヴァプールがベンテケ獲得に向けて契約解除金を満額用意!

「BBC」「ESPN」「リヴァプール・エコー」「バーミンガム・メール」。イギリスの全国メディアから双方の地元紙まで、ポーカーのフォーカード状態で一斉報道しているので、このニュースは鉄板でしょう。リヴァプールの新しいストライカーは、クリスティアン・ベンテケでほぼ決まりと報じられました。先日、ラヒム・スターリングのマンチェスター・シティ移籍が成立したのが、プレミアリーグ13ゴールのストライカー獲得のトリガーとなったようです。

20歳のアタッカーの移籍金は4900万ポンド(約94億6000万円)。本契約の4400万ポンドからQPRに約束されていた20%を払うと、残りは約3500万ポンド(約67億6000万円)。アストン・ヴィラとベンテケが握っている契約解除金は3250万ポンド(約62億7000万円)といわれており、スターリング資金の大半がベルギー代表FWに投資されることとなります。クラブ間の手続きを終え、メディカルチェックを無事にクリアすれば、正式発表がなされる見通しです。

エースを抜かれるとプレミアリーグ残留が危うくなるアストン・ヴィラのシャーウッド監督は、「ベンテケは必要な選手」「ユーロの直前のシーズンに移籍するべきではない」と、再三にわたってクラブに残るように訴えておりましたが、シーズン終了直後からレッズ移籍希望といわれていた本人の気持ちは変わらず。意中のリヴァプールに契約解除金を満額払うといわれれば、ヴィラに抵抗する手立てはありません。昨季プレミアリーグの最終盤に10試合10ゴールという固め打ちを決めたベンテケは、FIFAランキング3位の国のエースストライカーではあるものの、1年前にアーセナルが獲得したアレクシス・サンチェスと変わらない結構なお値段です。60億もあれば、アストン・ヴィラはそれなりのFWを獲得できるでしょう。シャーウッド監督は、さっそく気持ちを切り替えてリストアップを始めているのではないでしょうか。

他の選手の獲得をスピーディーに決めていたリヴァプールが、ここまでベンテケを引っ張ったのは、スターリングが決まらないと資金が確保できないということよりも、ベンテケの60億は高いと考えていたからではないかと思います。カルロス・バッカやジョレンテ(彼の本名はフェルナンド・ジョレンテ・トーレスです!)に興味ありと伝えられていたのは、もっとコストパフォーマンスがよさそうな選手がいれば、そちらを優先したいという意向の表れだったのでしょう。レッズサポーターの間でもベンテケには賛否両論あり、「サイドからのクロスに合わせる選手は必要ないのではないか」という声も根強いようです。果たして、ベルギー代表のエースは、レッズのシンプルかつスピーディーなサッカーに溶け込めるのでしょうか。

以前から私は、ベンテケは実はレッズにフィットするとみています。体格があるからか、中央に居座ってサイドからのボールを合わせるだけの選手に見られがちですが、実際にゲームを見ているとベンテケのゴールシーンは多彩です。一瞬のフェイントでDFを外して即座に放つミドルはバロテッリよりもシュートへの意識が高いことを物語っており、カウンターから直線的なドリブルでDFを置き去りするなど、リッキー・リー・ランバートにはできないプレイも持っています。ヴィラがアグボンラホル、ヴァイマン、ベンテケの3トップで戦っていた頃は、ダイレクトのラストパスで脇の2人に決めさせるシーンも数多くありました。プレミアリーグが開幕して間もなく、レッズサポーターのみなさんは、新しいストライカーが意外と多くの引き出しを用意していることに気づくのではないでしょうか。

レッズの新戦力獲得は、これにて完了でしょう。昨夏よりも格段にいい補強ができたのではないでしょうか。昨季のプレミアリーグではベストなフォーメーションを固めるのに手間取りましたが、ロジャース監督が同じ失敗をしなければ、6位で終わることはないはずです。問題は、いくつ順位を上げられるかですね。ホームグロウン選手が大量にチームを離れ、思うように補強ができていないマンチェスター・シティには不穏な空気が漂い始めていますが…。

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“イギリスメディアが一斉報道!リヴァプールがベンテケ獲得に向けて契約解除金を満額用意!” への6件のフィードバック

  1. より:

    あと二人はとると思うよ
    イジャラとアルベロア

  2. あああ より:

    スターリングの移籍で得た金をベンテケ獲得でほとんど使うとはホントにリバプールというクラブはお金の使い方というのを知っていますね笑
    それにしてもスアレスとジェラードが抜けて、リバプールはホント華のない地味なチームになってますね。
    なんとか頑張って欲しいクラブなのですが、これでは今の四強には大分劣るかな・・・

  3. レッズ より:

    更新お疲れ様です!

    ベンテケ決まりっぽいですね。ユナイテッドと合意か?みたいな一報もあったのでリバプールが入ってきてくれて個人的には良かったかなと思ってます。中盤飽和状態ですのユナイテッドに必要なのはある程度安価でとれる経験豊富なストライカーだと思っているのでベンテケは無いなと個人的に思ってました。さすがに3000万積んだ選手をベンチに置いておく事はできないと思うので。ジョレンテとか今のユナイテッドにいないタイプの選手なんで是非いってもらいたいですね。

    —–
    更新お疲れ様です。
    スターリングの獲得前からベンテケの獲得の話は出ていたのでおそらくリバプールの補強予算は1スターリング分残っていると思います。それをどこに使うかはわかりませんが、、、

  4. Macki より:

    更新ご苦労様です。
    KOPの間でも評価は二分してますが、こればかりはシーズンが始まってみないとなんとも言えませんが、ポジティブに評価したいと思います。
    補強はこれで終了ですかね?あと1-2人獲りそうな感じはしますが、、、。

  5. makoto より:

    あ さん>
    取りますかね。イジャラメンディはレアル・マドリード次第ですよね。

    あああさん>
    スタリッジやヘンダーソン、エムレ・ジャン、コウチーニョあたりが華になれるかどうかですね。

    グローリーグローリーさん>
    ルーニーとデパイがいるマンチェスター・ユナイテッドは、あくまでもオプションなので価格はそれなり、点取り屋タイプでできれば高さがある選手がいいですね。

    レッズさん>
    おっしゃる見方が妥当なのか、「スターリングが決まるまでベンテケ獲得のボタンは押せなかった」と見るか、ですね。2014年度は黒字決算ではありましたが、昨季からスタジアム改修が始まったので、そんなに懐に余裕はないのでは?とみていました。

  6. makoto より:

    Mackiさん>
    Mackiさんもそう見ますか。売るほうで高値がつけられそうにないので、いろいろ話はありながらも打ち止めではないかと思っていました。引き続き、ウォッチしてまいります。

コメントを残す