イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

入団決定の選手から有力候補の最新ニュースまで。プレミアリーグの6月の移籍市場トピックス!

過去に何度か、マンチェスター・ユナイテッドのターゲットといわれたルベン・ネヴェスのサウジアラビア行きは、寂しいのひとことです。ウルヴスのキャプテンを獲得したアル・ヒラルが支払う移籍金は、クラブレコードとなる4700万ポンド(約86億円)。ジョアン・モウティーニョとネヴェスを同時に失ったチームは、補強に失敗すれば降格の有力候補になりそうです。

さて、本日は、プレミアリーグ全体の移籍市場に関する話題をピックアップしましょう。即戦力獲得の第1号は、6月8日のリヴァプール。ブライトンのマック・アリスターは、予想を大きく下回る3500万ポンドというお買い得のディールでした。10日には、フリーになったティーレマンスがアストン・ヴィラへ。既にデクラン・ライスを追っていたアーセナルは動きませんでした。

14日には、ブライトンが一気に2名の入団を発表。リヴァプールに別れを告げたばかりのジェームズ・ミルナーと、5月にクラブ間合意と報じられたワトフォードのエース、ジョアン・ペドロです。マック・アリスターを売ったクラブは、16日にもドルトムントのマフムド・ダフードを獲得。カイセドの退団を覚悟しているクラブは、さらなる即戦力を引き入れるはずです。

20日に動いたのはチェルシー。昨年末から移籍決定といわれていたクリストファー・エンクンクは、5200万ポンドと伝えられています。同じ日に、サウジアラビアのアル・イティハドに行くとアナウンスされたのは、7シーズンでプレミアリーグ190試合に出場したエンゴロ・カンテ。23日には、ウェストブロムのDFダラ・オシェイがバーンリーに入団しています。

ルベン・ネヴェスの移籍が発表されたのは、昨日の夜。ほぼ同じタイミングで、ボーンマスがローマのMFジャスティン・クライファートをゲットしたというニュースが入りました。アンドニ・イラオラ監督の最初の新戦力は、パトリック・クライファートの息子で、昨季の公式戦29試合で8ゴールを決めています。シーズンが始まれば、960万ポンドは格安だったといわれるでしょう。

今週末の主役は、間違いなくチェルシーです。3000万ポンドでマン・シティに移籍するマテオ・コヴァチッチと、週末にメディカルチェックといわれているカイ・ハヴェルツは公式サイトの発表を待つのみ。ツィエク、クリバリ、エドゥアール・メンディも、サウジアラビアに旅立つ準備が整ったようです。5人の総額9800万ポンドは、カイセド資金となるのでしょうか。

いや、その前に、バイアウト条項の3000万ポンドを出せばOKのニコラス・ジャクソンが決まりそうです。「スカイスポーツ」によると、全額一括払いを要求するビジャレアルに対して、ブルーズは総額を上げたうえで分割にする案を提示しているとのこと。選手との契約は問題なしとなっているディールは、細部を詰めればメディカルチェックからサインへと進みます。

ニューカッスルが速攻を仕掛けたミランのMFサンドロ・トナーリも、クラブレコードの6000万ポンドで妥結する見通しですが、「ガットゥーゾに憧れている23歳は、プレミアリーグ行きを告げられた瞬間、泣き崩れた」という現地報道が気になります。トナーリが決まれば、「Not for sale」とされていたブルーノ・ギマランイスにタグが付けられるかもしれません。

メイソン・マウントを巡るマンチェスター・ユナイテッドとチェルシーのタフな交渉は、いよいよ大詰め。来週、白黒をつける会談が行われる予定です。デクラン・ライス獲得を熱望するアーセナルとマンチェスター・シティのバトルは、本人とはしっかり握れているガナーズの3度めのオファー次第といわれています。

新たに個人合意と伝えられているのは、チェルシーがインテルに無償で譲渡すると報じられたセサル・アスピリクエタと、アーセナルがポールポジションと目されているサウサンプトンMロメオ・ラヴィアです。アーセナルといえば、トーマス・パーティーがユーヴェと合意間近という噂があり、デクラン・ライス&ラヴィアのディールはスピードが上がりそうです。

以上、プレミアリーグの6月の「DONE DEAL」と直近のトピックスを紹介しました。ジェームズ・マディソン、ハーヴィー・バーンズ、オナナ、ザハ、カルヴァン・フィリップスなど、気になる選手はまだまだいるのですが、もう少し話が進んでから個別にレポートさせていただきます。そういえば、デュッセルドルフの田中碧は、プレミアリーグに来るんですかね?


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す