イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

【Brazil2014】待ってろブラジル!ハメス・ロドリゲス、今大会No.1のスーパーゴールでコロンビア初のベスト8!

グループリーグ3連勝、主軸のジャクソン・マルティネス、クアドラード、ハメス・ロドリゲス(全員、プレミアリーグで観たいですね)が好調のコロンビアと、噛みつき事件でスアレスが大会を去り、調子が今ひとつのフォルランで勝負をしにいかざるをえなくなったウルグアイ。プレミアリーグ得点王の大エースを欠くウルグアイは、ゴディンを中心とした堅守を武器に、後ろにきっちり引いてカウンターを狙ってくるでしょう。ゲームは予想通り、ボールを支配するのはコロンビア。右サイドからクアドラードが仕掛けて、再三中にラストパスを入れるも、ゴール前を固めたウルグアイDF陣にはね返されます。

この試合は、早い時間にコロンビアが先制すれば勢いでそのまま押し切り、同点もしくはウルグアイリードで膠着すれば、試合巧者のウルグアイが勝つのではないかとみていました。コロンビアが攻勢のなかでボールを奪われるとウルグアイのカウンターを受ける形になる一方で、数少ないながらウルグアイの攻撃では変なボールロストがなく、戻りも早いため、危機的な逆襲を食らいません。コロンビアは右から、ウルグアイは左からと、同じサイドでの激しいマッチアップ。サイドが詰まったときに、中央で攻撃にアクセントをつける役割は、フォルランとハメス・ロドリゲスですが、この勝負の流れを自チームに引き寄せたのは、ハメス・ロドリゲス。28分の一発は、「今大会最高のゴール」が既に約束されたようなスーパーゴールでした。

相手DFのヘディングでのクリアを拾ったアギレールが、ペナルティエリア外にいたハメス・ロドリゲスにヘッドで渡すと、左肩でトラップした22歳は、落ち際を強烈な左足ボレー。受ける前から打つと決めていたであろうシュートに、ウルグアイの選手は寄せられず、GKムスレラの指先を越えたボールはバーをたたいてゴールのなかに落ちます。完璧。ウルグアイ、沈黙。相手をほめるしかないゴールを決められた直後から、ウルグアイは逆襲に転じます。31分、カバーニの左からのクロスはクリスティアン・ロドリゲスに届かず、手前でクリアされてCK。38分、またも左からクロスが入り、アルバロ・ロドリゲスが放ったミドルはGKオスピナがセーブ。前半最大のチャンスがノーゴールに終わると、そのままハーフタイムです。

コロンビアペースを、タバレス監督はどう打開するのか。しかし、ウルグアイベンチが手を打つ前に、コロンビアが文句なしの崩しで追加点を奪います。50分、決めたのはまたもハメス・ロドリゲス。

左サイドから上がったアルメロがファーサイドにクロスを入れると、体をいっぱいに伸ばしてヘッドで折り返したのはクアドラ-ド。落ちたところにいたのは、ポジショニングのセンスもいい10番です。GKはクロスに振られて体勢を崩しており、ハメス・ロドリゲスはガラ空きのゴールに流し込むだけ。ウルグアイには、絶望的な2-0。守備が堅いコロンビア相手に、残り40分で追いつくのは至難の業です。

53分、ウルグアイは、プレミアリーグ・サウサンプトン所属のガストン・ラミレス投入。動きのいいクリスティアン・ロドリゲスを中心に攻撃を仕掛けますが、形勢は互角。2点のビハインドを背負いながらも、なかなかウルグアイペースに持ち込めません。CKでしか、ゴールを狙えないウルグアイ。69分のカバーニも、75分のヒメネスのヘッドも枠を捉えられず。引いてゲームをたたもうとするコロンビアは、79分の最大のピンチ、マキシ・ロドリゲスがフリーで抜け出して放ったボレーをGKオスピナがビッグセーブでしのぐと、83分のカバーニの右足もセーブ。そのまま集中力を切らさず、タイムアップに持ち込みました。

両者の差のひとつは、ハメス・ロドリゲスの存在ですが、ひとりで状況を打開できるスアレスがいれば、この勝負はまったく別なゲームになっていたでしょう。今のフォルランに、試合を決定付けるような仕事を望むのは難しいですね。コロンビア、順当勝ち。大会5点めを奪って得点王争いのトップに立ったハメス・ロドリゲス、プレミアリーグに来ないですかね。サイドでも中でも機能しそうなので、モナコさえよければ、マタとトレードしてもいいのですが…。もとい、全国民憧れの聖地マラカナンで、はじめてのベスト8を決めたコロンビア。満を持して次はブラジルです!

おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“【Brazil2014】待ってろブラジル!ハメス・ロドリゲス、今大会No.1のスーパーゴールでコロンビア初のベスト8!” への2件のフィードバック

  1. プレミアリーグ大好き! より:

    ユナイテッドがけちらなければ今頃ユナイテッドで….

  2. makoto より:

    プレミアリーグ大好き!さん>
    いやー。

コメントを残す