イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

カゼミーロは89分、コナー・ギャラガーは90分!劇的ゴール続出、FAカップ5回戦の最新トピックス!

プレミアリーグのTOP4に引き離されたチェルシーとマンチェスター・ユナイテッドにとって、FAカップはいわば最後の砦です。5回戦の組み合わせを見ると、ブルーズはホームでリーズ。マン・ユナイテッドはアウェイでノッティンガム・フォレストです。より厳しいのは、昨年末にシティ・グラウンドで彼らに2-1で敗れているわれわれのほうでしょう。

スタンフォード・ブリッジで、チャンピオンシップのチームには負けないだろうと高をくくっていたのですが、8分という早い時間に先制したのはリーズでした。ロベルト・サンチェスから自陣ボックス右でパスを受けたディサシが、目の前で3人に囲まれていたカイセドに出してしまいました。スライディングで奪ったのはアーチー・グレイです。

こぼれたボールをジェイドン・アントニーが拾い、ニアのマテオ・ジョゼフにラストパス。フリーのストライカーが強烈なシュートでネットを揺らしました。チェルシーが追いついたのは15分。右サイドにいたニコラス・ジャクソンがボックス右手前のノニ・マドゥエケに預け、落としを受けたカイセドが、外から入ってきたニコラス・ジャクソンに縦のスルーパスを通しました。

プレミアリーグで何度もビッグチャンスを逃してきたストライカーが、冷静にGKの足元を抜いて1-1。逆転ゴールは37分です。マロ・グストの斜めのパスが、ボックス右脇のスターリングへ。折り返しが中央のムドリクに届き、右足のワンタッチがゴール左隅に転がりました。2-1で後半に入ったチェルシーはリーズに押され、59分にイーブンに戻されてしまいます。

サイドチェンジを足元に収めたジェイドン・アンソニーが、ファーに浮かしたクロスはパーフェクト。トレヴォ・チャロバーの裏に走り込んできたマテオ・ジョゼフは、頭に当てるだけでした。チェルシーはまったくシュートを打てず、チャンスといえるのは、78分にムドリクのハイクロスをニコラス・ジャクソンが頭に当てたシーンぐらいです。

2-2のまま、90分。左サイドからエンソ・フェルナンデスがカットインしたとき、中央は1対4で、右のコール・パルマーに展開するしかなさそうでした。ところが8番のパスは、前にいたコナー・ギャラガ―へ。フィルポと入れ替わったMFは迷わず右足を振り抜き、腕を振り上げた守護神メリエはボールに触れませんでした。

チャンピオンシップで2位のリーズに、シュート数10対13と苦戦したチェルシーは、準々決勝で首位のレスターと当たります。ボーンマスにアウェイで勝ったチームを侮ると、苦戦どころかアップセットを喰らってしまいそうです。ブルーズと同様に、ノッティンガム・フォレストに苦しめられたマンチェスター・ユナイテッドも、決勝ゴールは最終盤でした。

左サイドからのFKを、ブルーノ・フェルナンデスがニアに入れたのは89分。GKマット・ターナーの前に飛び出し、コースを変えたカゼミーロは、スタンドの前で「直接じゃない。オレが頭で触った」とアピールしています。0-1で何とか勝ったものの、次のラウンドの相手はセインツに3-0完勝のリヴァプールです。

レッズのスタメンで、レギュラーといえるのはファン・ダイクのみ。ブラッドリーとツィミカスのSBコンビはいいとしても、中盤のクラーク、ジョー・ゴメス、マコーネルと前線のエリオット、ガクポ、クーマスは、カラバオカップ決勝の延長戦より厳しい布陣です。こちらも苦戦必至かと思いきや、ティーンエイジャーが3発。44分の先制ゴールは素晴らしいのひとことです。

クラークの縦パスをボックス左手前で受けたクーマスが、中に持ち込んで相手の読みを外し、左隅へ。フィルミーノが戻ってきたのかとため息が漏れるクレバーな1発でした。73分に2点めを決めたのは、10分前にクーマスと代わったジェイデン・ダンズ。敵陣でエリオットがパスミスを拾い、縦のスルーパスで抜けたダンズがGKの前でチップキックという流れは、まさにレッズです。

最後のゴールは88分、クロスのクリアを拾ったブラッドリーが右足アウトで左隅を狙い、GKが弾いたボールをダンズがプッシュ。ルイス・ディアスを休ませて勝つとは…!チームのコンセプトが若手にも浸透しているチームの底力を感じさせる一戦。4冠チャレンジ続行となったクロップ監督の残り試合は、22となりました。

FAカップの準々決勝は、3月16日・17日に開催されます。リヴァプールとマン・シティのプレミアリーグが延期となり、スケジュールがタイトになってアーセナル有利かと思いきや、チェルシーとのロンドンダービーもキャンセルです。マン・シティはホームでニューカッスル、ウルヴスはコヴェントリー。オールド・トラフォードとはいえ、レッズとなると…。

【FAカップ準々決勝組み合わせ】
ウルヴス VS コヴェントリー
マンチェスター・ユナイテッド VS リヴァプール
チェルシー VS レスター
マンチェスター・シティ VS ニューカッスル


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す