イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

プレミアリーグに最も近づいた時間…「メッシの10日間戦争」に思うこと。

「バルセロナを出たいといったのは事実。クラブには若い選手、新しい選手が必要だと思った。バルセロナで過ごす時間は終わったと感じていた」
「あまりにもつらいシーズンだった。トレーニングでもゲームでも、ロッカールームでも苦しんだ。新たなチャレンジをするべき時だと感じた。バイエルンと戦ったチャンピオンズリーグの結果も堪えた」

20年を過ごしたバルセロナからの退団を希望していたリオネル・メッシが、移籍を断念したと発表。7億ユーロ(約880億円)の契約解除金を減額する交渉を行える見込みはなく、プレミアリーグやリーグアンにつながるルートは完全に断たれてしまいました。残留を決めた理由について、「家族に反対された」「愛するクラブと法廷で争うことはできなかった」と説明しています。

「LIONEL MESSI EXCUSIVE」と銘打った「Goal.com」のインタビュー動画で、クラブへの思いを語った10番は、ブロファックスで通告するという荒業の意図についても率直に表明しました。「退団したいと伝えても、バルトメウ会長は話し合おうというだけで何もしなかった。退団希望を正式なものにしたかっただけで、混乱は望んでいなかった」。一通のレターは、あまりにも深くバルセロナとつながっていたスターが、残留という選択肢しかないと気づくために必要なツールだったのかもしれません。

自らの言葉で、「次のシーズンもバルセロナでプレイする」と語ったメッシに敬意を表し、一連のプロセスに対して言及するのは控えましょう。今、思いを馳せるのは「1年後の景色」です。35歳になり、バルサとの契約を全うしたメッシは、プレミアリーグにやってくるのでしょうか。ロナルド・クーマンと新しいチームに失望し、経営ボードとの距離感が変わらなければ、稀代のゴールゲッターが新たな環境を選ぶ可能性が高まります。しかし、今の私はこのようにしか考えられません。「彼は、ワンクラブマンとしてフットボール人生を終えるはずだ」と。

家族の人生、地元ファンの思い、名門クラブの看板…バルサの10番は、今回のアクションを通じて、自分の将来は自分だけのものではないとあらためて実感したのではないでしょうか。「バルサは私にすべてを与えてくれた愛するクラブであり、人生をともにしたクラブだ。すべてを与えてくれた。自分も尽くした」…インタビューを担当した「Goal.com」スペイン版のルベン・ウリア氏に残した言葉は、自ら胸中の覚悟を確認しているように感じられます。

「人騒がせ」「無謀」「茶番」。今回の「騒動」についてネガティブに語ろうと意図すれば、表現を探すのに苦労はしないでしょう。私は、逆です。メッシの言葉に触発されて未来を想像すると、昨日までの私たちは、「バルサを離れられるはずがないレジェンドが、最もプレミアリーグに近づいたわずかな時間」を過ごしていたのではないかと思えるのです。あまりにも絶望的で純粋で、愚かで悲しくもあり、それゆえに甘美だった10日間戦争が終わりを告げました。ロナルド・クーマン率いる新生バルサは、9月13日にラ・リーガに昇格したばかりのジムナスティックと戦います。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“プレミアリーグに最も近づいた時間…「メッシの10日間戦争」に思うこと。” への3件のフィードバック

  1. アイク より:

    早速ありがとうございます。
    何とも悲しい幕引きになってしまいましたが、来季タイトル奪還し、今回の10日間を新たな伝説に繋げていって欲しいです。
    無責任なファンとしては、バルサのメッシ、メッシのいるバルサ。双方のブランディングにはこれが最善と思いますし。
    プレミア入りか?!いや超穴馬で神戸か?!などと浮かれられた時間にも感謝です。

  2. アーセン より:

    「残留という選択肢しかないと気づくために必要なツール」、一語一句同意です。
    人生の大半を捧げ、多大な成功と愛情を注いでくれたクラブと街に出ていきたいと移籍志願をだしたメッシの心情はいかばかりだったでしょうか。ほぼ結末が判っていたろうと察すると尚更心が痛みます。
     間も無く新シーズンですが多くのチームメイトが去ったメッシはゴールの際今迄の様に喜べるのか。
     再建段階のチームは恐らく優勝争いには絡めず、喧騒と怒号の中、コロナ禍の空虚なスタジアムが現役最後となるのはこの天才には相応しくないと思います。
    願わくば禍根が去り、満員の煌びやかなスタジアムで惜別の拍手の中フィナーレを迎えて欲しいですね。

  3. しん より:

    夢見ました。 メッシがどのチーム行くのか、毎日ワクワクでした。私の好きなチームに来たらフォーメーションは? とか考えましたよ(笑) 私は最近のメッシのプレーを見るのが好きじゃありません。リプレーのようでつまらない。もっと走りたいのかなと思います。あまりにも一選手全てをが背負いすぎです。メッシは長くいすぎたのでしょうか? 私は彼が大好きです。 

コメントを残す