イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録 | プレミアリーグの最新情報ブログ

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

大英帝国勲章を受章したマーカス・ラシュフォードMBEに、さらなるゴール量産を期待しています!

「Marcus Rashford MBE」。彼の名を正しく記すなら、先頃授与された大英帝国勲章を示す3文字を入れるべきでしょう。ボリス・ジョンソン首相が、イギリスの夏休み期間中の無料給食をストップすると発表したことに反対の意を表したマーカス・ラシュフォードは、慈善団体「FareShare UK」と連携し、2000万ポンドの寄付金を集めました。「僕の母は、最低賃金でフルタイムで働きながら、家族がテーブルで充分な夕食を摂れるようにがんばっていたけど、それだけでは足りなかった。母がどれだけ懸命に働いても、僕のような家庭が成功する仕組みはない」。下院議員に宛てた公開書簡で、自分は給食に支えられてきたと訴えたラシュフォードは、その2日後にボリス・ジョンソン首相と電話で直接話し、方針の変更を取り付けることに成功しました。

彼の行動力によって、無料の給食を得られた子どもは約130万人。「政治ではなく人道的な問題」と書簡に綴った22歳のフットボーラーは、「BBC」の番組に出演して「やるべきことが残っている」とコメント。「自らのキャリアをポジティブに使ってくれたと首相に感謝された」とやりとりを紹介しながら、「次に何をするべきかを考える6週間の猶予ができただけ」「年間を通して困っている人々の状況を把握し、最善の支援について検討する必要がある」と語っています。強い志を抱き、人とつながれれば、ひとりの声が国を動かすこともあると示してくれたラシュフォードに、勇気をもらった気がしました。マンチェスター・ユナイテッドのサポーターとして、彼を応援し続けようとあらためて心に決めました。

2016年2月25日、ヨーロッパリーグのラウンド32。ミッティランをオールド・トラフォードに迎えたセカンドレグでデビュー戦2ゴール。直後のアーセナル戦でプレミアリーグデビューを果たすと、2ゴール1アシストという衝撃的なパフォーマンスを披露し、レギュラーの座をつかみました。17歳だったストライカーは、左サイドにポジションを移し、5シーズンでプレミアリーグ142試合44ゴール、公式戦214試合67ゴールという数字を残しています。同じ10番として、長きにわたってオールド・トラフォードの顔となったウェイン・ルーニーは、最初の5年でプレミアリーグ167試合56ゴール、公式戦223試合76ゴール。昨季プレミアリーグで31試合17ゴール8アシストと本格化したスピードスターが、この先の2~3年でレジェンドを追い抜く可能性は充分です。

カウンターからラインの裏に抜け出すスピードと、右足の強烈なシュートを武器とするアタッカーに足りないのは、シュートを打てるスペースを素早く見つける先読みの力です。2017-18シーズンのプレミアリーグで放ったシュート61本は30位。2018-19シーズンは84本で12位にジャンプアップし、17発の昨シーズンは95本で8位と順位を上げていますが、リヴァプールに入団してから130本を割ったことがないモー・サラーが纏う怖さが足りません。

レッズのレフティのショットコンバージョンは45%。ラシュフォードは2シーズン連続で上回っており、枠に集める力は得点王争いの常連に負けていません。サイドからのカットイン、DFをかわした後の加速、切り返しからの振りの速さと共通の強みを持つウインガーをフィニッシュの数字で凌ぐためには、マルシアル、ブルーノ・フェルナンデス、ポグバのパスを引き出す動きと、2つ先のパスを読んでフィニッシュのポジションに入る想像力を高めなければなりません。今季のプレミアリーグはまだ1ゴール、放ったシュートはたったの3本。インターナショナルマッチウイークの小休止をきっかけに、エンジンを全開にしていただければと期待しています。

できればずっと、マンチェスター・ユナイテッドで。


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


“大英帝国勲章を受章したマーカス・ラシュフォードMBEに、さらなるゴール量産を期待しています!” への1件のコメント

  1. Macki より:

    更新ご苦労様です。
    レッズサポの私ですが、ラシュフォードはいい選手ですよね。若いのに考えもしっかりしていると思います。
    レッズ戦はとにかく強い印象があります。

コメントを残す