イングランドのプレミアリーグ(ときどきチャンピオンズリーグ)専門ブログ。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールetc.

偏愛的プレミアリーグ見聞録

マンチェスター・ユナイテッドファンですが、アーセナル、チェルシー、トッテナム、リヴァプール、エヴァートンなどなど何でも見てしまう雑食系プレミアリーグファンです。プレミアリーグ観戦記、スタジアム、チーム情報からロンドンやリヴァプールのカルチャーまで、幅広く紹介しています。

マック・アリスターは入団決定!テュラムとマヌ・コネもバーゲン価格?リヴァプールの補強最新情報!

日本時間の6月8日19時、リヴァプールの公式サイトがブライトンのマック・アリスターと獲得合意に至ったと発表しました。移籍金は非公開ですが、ファブリツィオ・ロマーノさんは「リリース条項の3500万ポンド(約61億円)が発動。バーゲン確定」とツイート。一方、「BBC」の速報は5500万ポンドと伝えています。

「スカイスポーツ」が半日前に配信したレポートは、「イニシャルは3500万ポンドと考えられているが、あるソースは5500万ポンドに膨らむ可能性があるといっている」。3500万なら、まさにバーゲン。ブライトンとの契約延長は、ワールドカップで活躍する直前の10月だったため、バイアウトを高額に設定していなかったということでしょうか。

「とても才能があり、賢く、技術的に優れたボーイを加えることになった。スーパーニュースだね、マジで。アレクシスの資質については、既によく知られているので、私が多くを語る必要はないと思う。中盤の多くのポジションでプレイできる人物で、オールラウンダーといえるだろう。冷静沈着で、真のゲームインテリジェンスを備えている」(ユルゲン・クロップ)

「中盤のほとんどすべてのポジションでプレイしてきた。一緒に仕事をした監督たちは、必要とされれば、どこでもできることを知っているだろう。可能な限りシンプルにプレイしようとしており、守備でも攻撃でもチームメイトを助けるようにしている。それが一番大事なことだ。僕はチームプレーヤー。このクラブにもそれを持ち込もうと思う」(マック・アリスター)

24歳のオールラウンダーは、ジョーダン・ヘンダーソン去りし後も、その役割を継いでくれるのではないでしょうか。マンチェスター・シティがシーズンを終える前に、ロケットスタートを切ったレッズは、次なる強化プランを実現させようとしています。地元メディア「リヴァプールエコー」が報じているターゲットは、ニースのMFケフラン・ティラムです。

Liverpool may have chance to sign ‘fantastic’ Khephren Thuram for just £35m(リヴァプールはわずか3500万ポンドで、ファンタスティックなケフラン・テュラムと契約するチャンスがある)」。ライターのシャーロット・コーツさんが「famous last name」と表現しているのは、彼の父親がフランス代表で142試合に出場した名CBリリアン・テュラムだからです。

2019-20シーズンにリーグアンデビューを果たしたケフラン・テュラムは、翌シーズンにレギュラーとなり、2021-22シーズンはリーグアン36試合4ゴール3アシストでECL出場権獲得に貢献しました。2022-23シーズンは、アーロン・ラムジーやブダウィとともに中盤を仕切り、35試合2ゴール4アシスト。フィジカルの強さとフィードの精度は、プレミアリーグでも武器になるでしょう。

フランス代表デビューは2023年3月。パリやニューカッスルも注視している22歳の逸材は、ユルゲン・クロップ監督が起用法を伝えて口説けば、アンフィールドになびく可能性が高まると見られています。こちらも3500万ポンドとなれば、バーゲン価格。3人めのターゲットといわれるボルシアMGのセントラルMF、マヌ・コネに投資しやすくなります。

テュラムと同い年のMFが頭角を現したのは、リーグドゥのトゥールーズに所属していた2020-21シーズン。2021年の夏にドイツに渡ると、すぐに中盤に定着し、2シーズンでブンデスリーガ57試合3ゴール2アシストという数字を残しています。ボール奪取力とデュエルの強さには定評があり、先読みができるようになれば、ファビーニョの後継者です。

最大で3800万ポンド(約67億円)といわれるマヌ・コネは、テュラムが獲れなかったときのオプションか、あるいはダブルでいくのか。バルサのケシエという噂を「フェイク」と切り捨てたファブリツィオ・ロマーノさんは、「マヌ・コネとケフラン・テュラムの代理人と会談する予定。両選手ともリストに残っており、オファーはこれから」といっています。

ミルナー、ナビ・ケイタ、チェンバレンが退団し、マック・アリスター、ケフラン・テュラム、マヌ・コネが加われば、中盤の守備力と前線へのフィードの精度は格段に高まるでしょう。3人合わせて1億ポンドなら、なかなかのサプライズです。続報が楽しみですね!


おもしろいと思っていただけた方は、お時間あれば、下のブログランキングバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。所要時間は5秒です。何とぞよろしくお願いいたします!


コメントを残す